第一高等学校 (旧制)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
第一高等学校(一高)
創立 1886年明治19年)
所在地 1935年まで
東京市本郷区向ヶ丘
(現:東京都文京区

東京市目黒区駒場町
(現:東京都目黒区駒場)
初代校長 木下廣次
廃止 1950年(昭和25年)3月24日
後身校 東京大学千葉大学
公式ウェブサイト 第一高等学校ホームページ
旧一高本館(1935年建築)。現:東大駒場Iキャンパス1号館

第一高等学校(だいいちこうとうがっこう、英語: First Higher School)は、現在の東京大学教養学部および、千葉大学医学部、同薬学部の前身となった旧制高等学校である。「旧制一高」とも呼ばれる。

概要[編集]

旧制一高は、旧制高等学校の中でも早い時期に創設されたナンバースクールの先駆けであり、1886年(明治19年)に、日本の近代国家建設のため必要な人材の育成を目的として第一高等中学校として創設された。

校名が第一高等学校に改称された1894年(明治27年)以降、一高の修学期間は3年となり、帝国大学予科と位置付けられた。一部は法学政治学文学、二部は工学理学農学薬学、三部は医学であった。また、1921年以降は、文科甲/乙/丙類、理科甲/乙類という分類となる。

一高の卒業生の多くは東京帝国大学へ進学し、戦後、GHQの指導による学制改革に伴って1950年に廃止されるまで、全国から集まった優秀な学生と一流の教授陣により、一高は総計18,633人の卒業生を世に送り出し、政界、官界、財界、学界などあらゆる分野でエリートとして活躍している。

一高の特色としては、1890年代から始まった、学生による自治制度と、皆寄宿制度(全寮制)が挙げられる。

一高では生徒訓育を目的に、倫理講堂正面に文人の代表として菅原道真の、武人の代表として坂上田村麻呂肖像画が掲げられていた[1]

一高の廃止後、その校舎や組織は、新制東京大学教養学部前期課程(2年間)に組み込まれた。このため、東京大学駒場キャンパスにおいては、現在でも旧制一高時代の校舎や「一高」と刻まれたマンホールの蓋を見ることができるほか、駒場キャンパスの正門には、ローマ神話の女神ミネルヴァの「文」を意味するオリーブと、軍神マルスの「武」を表す三つ柏を象った、文武両道を表した一高の校章がはめられている。

一高生の出身校[編集]

小学校

明治期大正期、現在までに百年来の歴史を持つ文京区の誠之小、千代田区の番町小麹町小の各小学校には、都下の有力者の子弟が学区を超えて集まり、その多くが「一高 - 帝大」コースを歩んだ[2]。これは当時、西片(現在の文京区)や番町麹町(同千代田区)等に居を構えることが日本を代表する最高の「エスタブリッシュメント」であったことから、選抜試験を施さない公立小学校でありながら、これら三つの小学校は「御三家」と呼ばれた。帝大教授の子弟、貴族院議員や子爵の末裔まで、およそ日本の上流階級が好んで集ったがためである[2]

中等学校

下の表は、1907年(明治40年)に旧制第一高等学校に入学した学生の出身中学校(旧制)別ランキングを一高への入学者数が多い順に上位12校まで示したもの、および1934年 - 1942年(昭和9年 - 昭和17年)の間に同高に入学した学生の出身中学校別ランキングを、同様に多い順に上位12校まで示したものである[3]

エリートの代名詞として「一中 - 一高 - 帝大」などと喧伝された官公立の東京府立第一中学校(現・都立日比谷高校)や東京府立第四中学校(現・都立戸山高校)、官立では東京高等師範学校附属中学校(現・筑波大附属中・高)、私立では、明治期までは独語試験の一高三部(医科)に多数の合格者を送り出していた獨逸学協会中学校(現・獨協中・高)が一中などと合格者数首位争いを演じ、早稲田中学校(現・早稲田中・高)や開成中学校(現・開成中・高)などが、多くの生徒を一高に送り込んでいたことが分かる。下表には挙がっていないが、日本中学校(現・日本学園中・高)、大成中学校(現・大成高)、順天求合社中学校(現・順天中・高)なども知られていた。

また、1886年(明治19年)の中学校令制定により、全国の官公立尋常中学校と全国の官立高等中学校等との履修課程の格差を埋め合わせ、明治半ばの一時期において10年間程度の短期間ではあるが、一部の官公立(後に一部の私立も含める)尋常中学校の成績優秀な生徒に対して、無試験(のち一部科目免除の試験に改定)で一高をはじめとする全国5校しかなかったナンバースクールへ入学できる特権的な推薦枠(連絡)が用意されていた[注 1]

沿革[編集]

一ツ橋時代の第一高等中学校
向ヶ丘時代の本館時計台
関東大震災で被災後、爆破解体される本館時計台(1923年10月14日)
900番教室
特設高等科(101号館)
第一高等中学校野球部(1890年)
名残の「あゝ玉杯─」 一高、70年の歴史閉ず(『朝日新聞』 1950年3月25日付2面)

寮歌[編集]

主な部活動[編集]

事件・出来事[編集]

インブリー事件
1890年5月17日明治学院との野球試合開催中に明治学院の応援に来るのに一高の垣根を乗り越えた神学教師ウィリアム・インブリーに投石、負傷させた事件
内村鑑三不敬事件
1891年1月9日教育勅語拝戴式で講師(寮の舎監で校長・教頭に次ぐNo.3)の内村鑑三が、教育勅語に記された御親筆の御名に敬礼しなかったため辞任に追い込まれた
寮歌
1902年3月1日、第12回紀念祭にて寮歌嗚呼玉杯」が初めて発表された
藤村操の自殺
1903年5月22日、在学生の藤村操が「巌頭の感」の一文を遺し華厳滝で投身自殺した。哲学的煩悶のための自殺として世間に衝撃を与えた(夏目漱石を参照)
謀反論講演
大逆事件の翌年(1911年2月1日)、弁論部大会で作家の徳冨蘆花が『謀反論』の講演を行い、学生の感動を呼ぶ(文部省内では物議をかもす)
マント事件
1913年4月、在学していた菊池寛が、友人であった佐野文夫が他の学生から無断借用した制服のマントを(佐野の依頼で)質入れしたことをきっかけに窃盗の嫌疑をかけられ、無実の罪をかぶって退学した事件。菊池は後年、この経緯をモデルにした小説『青木の出京』を執筆した。
日本共産党スパイ査問事件
1934年、日本共産党スパイ査問事件が表面化。党員やシンパが摘発される中で、イギリス人の英語講師ウィリアム・マックスウェル・ビカートンが活動資金を提供していた疑いで検挙された[6]

学生生活[編集]

後身校である東大駒場Iキャンパスの銀杏並木
  • 籠城主義
    • 1890年自治寮ができ、1901年以降全寮制が確立した。全国のエリート男子が集まり青春を過ごす自治寮を中心に独自の校風が生まれた。俗世間から隔絶した校風を誇る言葉が籠城主義である。校長・新渡戸稲造は籠城主義は排他的になり、高慢になりがちであるなどと戒めている。
    • 寮のストーム
    • デカンショ節
    • 寮の紀念祭
      • 寮の各部屋を思い思いの趣向で飾った。学生、招待客ともに楽しみにしていた行事である
    • 鉄拳制裁

関係人物一覧[編集]

一高に関連した作品[編集]

関連文献[編集]

  • 第一高等学校寄宿寮 『向陵誌』 1939年
  • 第一高等学校 『第一高等学校六十年史』 1939年
  • 一高自治寮立寮百年委員会 『第一高等学校自治寮六十年史』 一高同窓会、1994年
  • 寮歌集
  • 水崎雄文『校旗の誕生』青弓社、2004年12月。ISBN 978-4787232397 

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 1891年(明治24年)の中学校令改正により、当時の澤柳政太郎文部次官は官立高等諸学校への入学を官公立尋常中学校卒業者に限定し、予備学校(私立学校)には認めなかった。そのため今度は,東京では官立高等諸学校と連絡(推薦)があった東京府尋常中学への連絡の請願が郁文館攻玉社はじめ私立諸校から殺到した。のちの1898年(明治31年)に連絡は廃止され、官立高等諸学校は同一条件の入学試験に変更された。詳細については 武石典史 (2006年3月10日). “明治前期東京における中等教育の趨勢 : 伝統学知から近代学知へ”. 東京大学大学院教育学研究科. p. 93-94. doi:10.15083/00031353. 2019年2月26日閲覧。
  2. ^ 1882年(明治15年)、新橋アスレチック倶楽部と駒場農学校との対戦が日本最古の対抗戦とされている(日本初の野球チーム 新橋アスレチック倶楽部 1878年 日本記録認定協会)。
  3. ^ 東大時代に学士金融の名の下に闇金融を開業し破滅していく戦後アプレ犯罪の象徴とされた山崎晃嗣がモデルの小説。旧制学習院高等科から東大に進んだ三島には当然ながら一高の事情に疎く、『青の時代』を執筆するにあたり、一高1年時に寮の部屋が山崎と隣同士だった大蔵省入省同期の長岡實に、一高の弊衣破帽、バンカラな校風について聞き取りをした(週刊新潮 2021年1月14日迎春増大号、p.122 岸宣仁『【特集】衰退する「財務省」出世レースの今昔』による日経新聞2004年4月『私の履歴書 長岡實』の引用記事)。

出典[編集]

  1. ^ 水崎雄文 2004, p. 30.
  2. ^ a b 『総理の乳母:安倍晋三の隠された原風景』七尾和晃著 創言社 2007、p61-p63
  3. ^ 「東大合格高校盛衰史」(小林哲夫、光文社新書、2009年)
  4. ^ 野球伝来から近代野球へ 野球殿堂博物館
  5. ^ 日本初の野球チーム 新橋アスレチック倶楽部 1878年 日本記録認定協会
  6. ^ 共産党シンパの人物『東京朝日新聞』昭和9年5月22日(『昭和ニュース事典第4巻 昭和8年-昭和9年』本編p544 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)

関連項目[編集]

外部リンク[編集]