鳴き砂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

鳴き砂(なきすな、英語: Singing sand)または鳴り砂(なりすな)とは、砂の上を歩くとキュッと鳴るをいう。地域によっては「なりすな」とも呼ばれ、鳴り砂泣き砂と表記している。島根県の琴ヶ浜のある馬路では「鳴り砂」と表記し看板などに使用されているが、一時期「鳴き砂」とも表記した。鳴砂は、2007年に「全国鳴き砂(鳴り砂)ネットワーク」が決定した統一表記法である(後述)。

世界的には、砂漠の砂が風で鳴る「鳴沙山」の現象も含める広い意味で使われる言葉である。鳴き砂は、ほんのわずかな環境の変化で鳴かなくなることから、「環境のバロメーター」と称される[1][2]

概要[編集]

島根県大田市(旧邇摩郡)仁摩町馬路町 琴ヶ浜(近影)

鳴き砂、鳴り砂は、一般的には石英粒を多く含む砂が急激な砂層の動きにより表面摩擦を起こし音を出す現象である。日本国内には、十八鳴浜(くぐなりはま、宮城県)、琴ヶ浜(石川県)、琴引浜(京都府)、琴ヶ浜(島根県)をはじめとして多数の鳴き砂、鳴り砂の海岸が存在する。伝説、民話の題材となったものがある。日本国外では、海岸はもとより内陸部にある沙漠砂丘の砂でも鳴るものがある。砂漠の鳴砂の場合、堆積した砂の山が強風によって崩壊したり人為的に砂山を崩壊させたりする(砂の雪崩現象が発生する)と砂が擦れて音を出す。英語では、鳴き砂、鳴り砂のことを"singing sand"、"whistling sand "または"musical sand"などと言う。

砂が鳴る仕組み[編集]

砂が発する音についての議論は、19世紀末からNatureに多くの投稿が見られる。寺田寅彦は「砂の話」[3]の中でダイラタンシー現象とJ.J.Thomsonの説を紹介している。諸説ある中で最もよく知られているのはBagnoldのすべり面説[4]である。砂の中にすべり面(砂の塊が動きやすくなる面)が生じて、stick-slip現象に伴いすべり面上の粉体層が弾性的に懸垂されているかのように鉛直方向に振動すると考える。その後、日高らによって、強力なX線によるすべり面の連続撮影が行われ、stick-slip現象が詳しく調べられた[5]。また、西山らは、音の振動数が発音条件に大きく依存することを実験で示し、spling model[6]を提案した。近年は理論研究が進み、流体力学によると、すべり面は一つの平面ではなく、幅約5mm程の無秩序で激しく運動する砂粒子層からなり、この境界層の振動によるとするslip channel説[7]が提案された。さらに、砂漠のBooming音についての大掛かりな実験が行われ、地下2m付近に音速の不連続面が存在していて、砂が滑り落ちるときに上部の砂層が共鳴して大きな音になるとするwaveguide model[8]も提案されている。今も、フランスやアメリカ、さらにカナダの大学で精力的に研究が進行している。

「かえるすな(Flog Sand)」と呼ばれる科学玩具がある。鳴き砂を適量の水と空気と一緒にアクリル容器に入れて密封したもので、手で持ってゆっくりと左右に振ると、ゲロゲロとカエルが鳴くような音が次第に大きくなる。容器が小さいときは高い音が、容器が大きくなると低い音がでる。管楽器のように、空気柱の共振(共鳴)と、砂層を伝わる音波の共振による定在波[9]が生じて、容器壁を振動させていると思われる。

鳴き砂、鳴り砂の成分は石英粒が主体で、砂全体に対してほぼ62パーセント以上含んでいるものが多い。イタンキ浜の石英含有率は67.7パーセント[10]九九鳴浜の石英含有率は96.1パーセント[10]十八鳴浜の石英含有率は85.8パーセント[10]琴引浜の石英含有率は77.5パーセント[10]琴ヶ浜の石英含有率は76.3パーセント[10]鳴るためにはゴミ(浮遊性の植物起源のゴミは含まない)が少ない必要があり、また、自然界の鳴き砂は粒度範囲が限られ(地質学で砂と定義されている粒度範囲)1mm以上の砂、200μm以下の砂の鳴り砂、鳴き砂はないようである。海浜の工事(波消しブロックを設置したり、岬の工事等)などのために海流が変化し砂の成分構成(鉱物成分や粒度分布など)が変わってしまうと鳴らなくなる。また、鳴り砂、鳴き砂の浜の背後やその近辺には石英を多く含む花崗岩が分布する場合が多く、感度の良い鳴き砂の浜は砂の堆積層が海に接したところに多い(島根県琴ヶ浜など)[要出典]

鳴り砂、鳴き砂は、川から流れた細かい砂や海岸線の崖などの砂が水中に攪拌され、それが一定の波の穏やかな場所に漂着、均一化し堆積して長年のうちに表面研摩される。鳴り砂、鳴き砂になるための海浜に最も重要な条件は砂の出入りがないことである。馬路町の琴ヶ浜はその代表な砂の堆積である。今もなお川からの流れ込む砂の海浜では、常に新しい砂が混じってしまうため鳴り砂、鳴き砂になることはほとんどない。その地域の海が汚れることで砂が鳴らなくなってしまうこともあるため、海洋汚染や自然破壊と関連づけて取り上げられることが多い。汚染によって鳴らなくなった砂を再度鳴かせるNHKのドキュメンタリー番組の企画では、長時間にわたる洗浄によって砂の汚れを完全に落とす必要があったという。鳴り砂、鳴き砂が鳴らなくなる原因としては、粒度や構成成分が変わってしまう場合がある。この場合には、長時間洗浄しても回復の望みはない[要出典]

鳴砂の分布[編集]

日本に存在する鳴り砂、鳴き砂を持つ海岸は約200ヶ所を超え、そのうち現在でも音を発する地域は、程度の差はあるものの150ヶ所以上存在する[11]。その数は次第に増えてきているが、これは各地で地元の鳴り砂、鳴き砂研究家が増え、発見につながっていると考えられる[要出典]。一般に知られる鳴り砂の海岸は日本でも数十にとどまり、代表的な地域に京都府京丹後市網野町琴引浜宮城県気仙沼市十八鳴浜島根県仁摩町琴ヶ浜がある[2]。2006年6月の「全国鳴き砂(鳴り砂)サミット」(開催地・山形県飯豊町)では、地元の鳴り砂、鳴き砂研究家、および仙台市の愛好家と高校の科学部の生徒により、ほぼ同時期に阿武隈川河口の宮城県亘理町汽水湖鳥の海」付近に3kmにわたる国内最大級の鳴り砂、鳴き砂が発見されたという事例が発表されている[要出典]。日本国外では、カナダプリンスエドワードアイランド州のBasin Head Beachが鳴き砂の浜として有名である[12]。同州内には、他にも2ヶ所の鳴き砂の浜があることが、カナダのウェブサイトから明らかになっている[要出典]。また、アメリカ合衆国をはじめ、世界各国の35の砂漠に鳴き砂があることが知られている[要出典]

「なき砂」か「なり砂」か[編集]

2007年9月27日に八戸市で開催された「2007年全国鳴砂サミットINはちのへ[13]」では、全国鳴き砂(鳴り砂)ネットワーク(代表幹事団体・京都府京丹後市)が総会において表記を「鳴砂」に統一することを決定(提案)した。ただし、読みは「なきすな」、「なりすな」の二種類を、地域での呼び方に応じて使うとしている[14][リンク切れ]

鳴り砂、鳴き砂の場所[編集]

日本[編集]

石川県輪島市 琴ヶ浜海岸
島根県大田市仁摩町馬路 琴ヶ浜(全景)
京都府京丹後市 琴引浜

日本国外[編集]

ケルソ砂丘
鳴沙山

海岸[編集]

砂漠[編集]

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 大滝裕一 (2008年6月27日). “環境保全へ 活動多彩”. 京都新聞 
  2. ^ a b 『海辺に親しむ』編集委員会『海辺に親しむ』山海堂、2003年、46頁。 
  3. ^ 寺田寅彦全集 第15巻(岩波1998)97-105.
  4. ^ R.A.Bagnold:Proc.R.Soc.London A295A(1966)219-232.
  5. ^ 日高重助、三輪茂雄:科学工学論文集、7(1981)184-190.
  6. ^ K.Nishiyama and S.Mori:Japan.J.Appl.Phys.21(1982) 591-595.
  7. ^ A.J.Patitsas:Journal of Fluids and Structures 17(2003)287-315.
  8. ^ N.M.Vriend et al,:Geophys.Res.Lett.34(2007)L16306.
  9. ^ 西山恭申:物理教育、57-2(2009)91-96.
  10. ^ a b c d e 「~鳴り砂が奏でるロマンと魅力~鳴り砂ノート」川村國夫 北國新聞社(2004)59p
  11. ^ 粉体と工業 「鳴り砂往来(第1回)」vol37No.2(2005)
  12. ^ Basin Head Beach Information
  13. ^ 2007年全国鳴砂サミットINはちのへ(日本ナショナル・トラスト
  14. ^ 表記「鳴砂」に統一 八戸で全国サミット開幕 - デーリー東北、2007年9月30日
  15. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 『2014年 (第19回) 全国鳴砂サミットINたざわ湖』全国鳴砂ネットワーク事務局、2014年、4~5頁。 
  16. ^ 「2010年全国鳴き砂サミットINあぶ資料」 発行者全国鳴砂ネットワーク P20
  17. ^ 京丹後市著『琴引浜ガイドブック』京丹後市教育委員会文化財保護課、2007年、p.14

外部リンク[編集]