鳥井林太朗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
とりい りんたろう
鳥井 林太郎
本名 鳥居 賞也
(とりい よしなり)
生年月日 1月1日
出身地 日本の旗 日本北海道
血液型 A型
職業 現代美術家
俳優
声優
ジャンル アニメ
特撮
活動期間 1985年 -
事務所 アトミックモンキー
公式サイト アトミックモンキー|鳥井 林太郎
テンプレートを表示

鳥井 林太郎(とりい りんたろう)は、日本現代美術家俳優声優不動産会社赤竜馬ハウジング代表取締役。アトミックモンキー所属。北海道出身[1]。本名・旧芸名は、鳥井 賞也(とりい よしなり)。

人物[編集]

来歴[編集]

1989年早稲田大学第1文学部東洋哲学学科卒業[1]

日本でさまざまな賞を獲得後、フランスに留学し様々な展覧会を行った。およそ9年にわたる滞在のあと日本に帰国し、新たに鳥井 林太朗(LYNTALO)の名で活動を始める。

2011年に赤竜馬ハウジング設立後はその代表として本名で『ひるおび!』などに出演しており、『ABChanZoo』では「アーティスト社長」と紹介されている。

代表作など[編集]

テレビアニメ『巌窟王』の語り手でもあり、毎回、前回のあらすじをフランス語で解説する。特撮分野では『特捜ロボ ジャンパーソン』のガンギブソンの声優として知られている。

重甲ビーファイター』の第52・53話に登場した時のガンギブソンの声が松本大だったのは、上記の通り鳥井がフランスに留学していたためである。後年、鳥井は『ビーファイター』にガンギブソンが登場するとは知らなかったと述懐している。皮肉にも鳥居は、フランスに留学する前に『ビーファイター』の第1話で傭兵戦士サーベライザの声を演じたことがあった。

主な出演作品[編集]

テレビドラマ[編集]

テレビアニメ[編集]

2004年

劇場アニメ[編集]

2010年

特撮[編集]

1989年

1992年

1993年

1994年

1995年

ラジオドラマ[編集]

その他[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b アトミックモンキー|鳥井 林太郎”. アトミックモンキー. 2020年4月10日閲覧。

外部リンク[編集]