高梨政頼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Kamakura (会話 | 投稿記録) による 2016年3月21日 (月) 10:29個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (子供について追記)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

 
高梨政頼
時代 戦国時代
生誕 永正5年(1508年)?
死没 天正4年(1576年)?
氏族 清和源氏満季流高梨氏
父母 父は高梨澄頼、母は長尾能景の娘?
兄弟 於フ子村上義清側室)
正室:岩井式部大輔成能の娘?
頼治秀政、女子(中条景資正室)、頼親、女子(真田信綱正室)、内記?[1]
テンプレートを表示

高梨 政頼(たかなし まさより)は、戦国時代武将信濃国中野(長野県中野市)を拠点とする名門高梨家当主として上杉謙信(長尾景虎)に与して、武田信玄と戦った。

父は高梨澄頼、母は長尾能景の娘?。姉妹に村上義清側室の於フ子。子に頼治秀政、娘(中条景資室)、頼親、娘(於北、真田信綱正室)、真田信繁の家臣高梨内記を政頼の子、もしくは子孫とする説があるが信憑性は薄い[1]。正室は岩井式部大輔成能の娘?

概要

全盛期を築いた祖父高梨政盛の死後、高梨氏は村上氏の攻勢や近隣の長沼島津氏井上一族須田氏上杉定実派との対立により一時逼塞状態に陥っていたが、高梨政頼の代には長尾為景の援助を受けたこともあり、上杉派の豪族と和解あるいは敵対する相手を滅ぼすことに成功していった。そして武田氏の信濃侵攻に対して村上氏と和睦連合して2度まで撃退する。

村上氏が配下の屋代氏らに裏切られて敗れた後も他の北信国衆と共に武田氏に抵抗を続けるが、弘治3年(1557年)2月に水内郡葛山城を落とした武田軍は、高梨氏の本拠地中野に迫る状況となる。同年4月には長尾景虎(のち上杉政虎)が北信に出兵するが、中野北部の志久見郷の市河氏など武田方に帰属する国衆も出現し、高梨氏は挟撃の危機を迎える(第三次川中島の戦い)。

第四次川中島の戦いに先立つ永禄2年(1559年)3月、武田方の海津城代春日虎綱(高坂昌信)の攻撃により中野城は陥落。根拠地を追われた政頼は飯山城にまで後退を余儀なくされた。高梨氏は独立の国人領主としての力を次第に失い、長尾家(翌年には上杉に改姓)への依存度を強めることになる。

永禄4年(1561年)に上杉政虎が後北条領国へ侵攻した関東侵攻に際しては飯山城に残っていたと思われ、同年9月の第四次川中島の戦いに参陣して子の秀政・頼親らと共に活躍するが、旧領復活は成らなかった。

晩年については良くわかっておらず、第四次川中島の戦い以前に没していたとする説もある。

関連項目

参考文献

  • 丸島和洋『真田一族と家臣団のすべて』KADOKAWA<新人物文庫>、2016年。ISBN 978-4-04-601099-5 

脚注

  1. ^ a b 丸島和洋 2016, p. 208-209.
先代
高梨澄頼
高梨家当主
? - ?
次代
高梨頼親?