高所恐怖症

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。進化の使者 (会話 | 投稿記録) による 2016年2月1日 (月) 10:20個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

高所恐怖症
概要
診療科 精神医学
分類および外部参照情報
ICD-10 F40.2
ICD-9-CM 300.29

高所恐怖症(こうしょきょうふしょう)は、恐怖症のひとつ。高い所(人によって程度の差がある)に登ると、それが安全な場所であっても、下に落ちてしまうのではないかという不安がつきまとう病的な心理。

概要

高所恐怖症は精神科医の手助けが必要な不安障害である。厳密に言えば「単に高い場所が苦手なこと」とは異なる(こちらは正確には「高所恐怖」という。高い場所で本能的に危険を感じ、怖がるのは正常な反応である)。真性患者は全高1メートル弱の脚立の上でも身体が竦み、動けなくなってしまう。その為、日常生活においても影響を及ぼし、治療が必須とされる不安障害とされている。

極端な例を挙げるならば、30階建てのビルの屋上から宙吊りにされれば、誰でも怖いわけで、このような「危険が目に見えている状況」で怖がるのは本能として当然のことである。むしろ、こういう状況においても恐怖を感じない方が病的なのではないか、と言う専門家もいる。このことから赤ちゃんは本当は「高い高い」が怖いのではないかという説もある(実際、TBS系のクイズ番組『どうぶつ奇想天外!』で同様の実験を行ったことがある)。

関連項目