首都圏トライアングル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。202.164.70.149 (会話) による 2016年4月4日 (月) 12:45個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

参加局のテレビ神奈川(tvk)本社屋

首都圏トライアングル(しゅとけんトライアングル)は、南関東全国独立放送協議会所属の3局であるテレビ埼玉(テレ玉、TVS)・千葉テレビ放送(チバテレ、CTC)・テレビ神奈川(tvk)の共同制作機構の名称である。

各局を代表する地域情報生番組を30分ずつそれぞれの局に放送している。なお、2006年3月までは上記3局に東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)を加えた4局で構成する「首都圏ネット4」であった。

経緯

「首都圏ネット4」結成

2003年1月のスタート時は実験的なものだったが、「首都圏ネット4」開始を発表した合同記者会見は4局のニュースで放送された。

当初は、千葉テレビは「朝まるJUST」、東京メトロポリタンテレビジョン(この項、以後「東京MXテレビ」と表記)は「白沢みきのモーニングTOKYO」、テレビ埼玉は「情報ひるびん」、テレビ神奈川は「HAMA大国」の冒頭かエンドを30分ネットする形態であった。なお、「朝まるJUST」と「モーニングTOKYO」がともに6:30スタートだったため、千葉テレビは「朝まるJUST」のスタートを6:00に繰り上げた。

後に、東京MXテレビの担当枠で放送されていた「モーニングTOKYO」が放送を終了し、後番組として「TOKYOモーニングサプリ」が放送を開始したが、「首都圏ネット4」結成前からネットしていた京都放送(KBS京都)が半年でネットを打ち切った。また、2004年4月より千葉テレビの「朝まる」が6:30スタートに戻ったため、「TOKYOモーニングサプリ」は東京MXテレビのみ7:00スタートとなった(制作局ではOAが120分から90分に短縮された)。

「首都圏ネット4」空中分解、首都圏トライアングルへ

2006年3月末、東京MXテレビはデジタル放送の出力問題などに絡んで他の加盟局から離脱を勧告されたことから、「首都圏ネット4」を離脱した。これにより残り3局による「首都圏トライアングル」へと変わった。東京MXテレビの機構離脱に伴いネット関係が完全に断絶した訳ではない。tvkが制作する政府広報番組のMXへのネット、前述のMX制作『タカラヅカ・カフェブレーク』のテレ玉およびチバテレへの番組販売の他、チバテレ制作の『牧野裕のEnjoy Golf』(現在はMXへのネット終了)やテレ玉制作の『フィッシング倶楽部』のネットをMXが引き受けている。

また、2011年3月11日に発生した東日本大震災に関する内閣府提供の広報番組については、テレビ神奈川が制作したものを関東の独立放送テレビ局6局で放送した。なお、MXでtvk制作の番組が放送されたのは約1年ぶりであった。

なお、首都圏トライアングル参加局も参加する他の共同制作機構としては、2007年には関東地方以外の局も参加した東名阪ネット6が、2011年6月1日には群馬テレビととちぎテレビも参加した5いっしょ3ちゃんねる(関東独立5局会)がそれぞれ結成されている。2015年1月からは、東名阪ネット6および5いっしょ3ちゃんねる各局が共同制作した『モンキーパーマ』や、とちぎテレビ制作で5いっしょ3ちゃんねる同時ネットを行っていた『ダイアモンド☆ユカイとユカイなラーメン研究所』をMXがネットするようになった(しかし、どちらも途中でネットを打ち切っている)。

一方、離脱したMXは、『5時に夢中!』を2009年4月から群馬テレビにも同時ネットで放送されるようになり、2013年からは、サンテレビジョンKBS京都でもネットされるようになるなど新たなネットワークを形成している。

2016年4月からテレビ神奈川の制作で『ありがとッ!』の後番組の『猫のひたいほどワイド』では月曜から木曜のみの放送のため、金曜の当該時間は、各局で別々の番組を放送することになった。

現状・問題点および課題

現状は、各社制作の情報生番組を相互ネットしあうことで、番組の多様性や東京都を含めた1都3県およびその周辺視聴者に対して、認知度を高められるなどのメリットがある。

その一方で、内部的に一番の問題点として課題になっているのが「スポンサーの確保」である。2014年4月時点で3局同時ネット時間帯では、千葉テレビの「シャキット![1]とテレビ埼玉の「ごごたま[2]で一部コーナーにスポンサーがついているほかは、3社広域ネット枠でのスポンサーは確保できていない。スポンサーが確保できない理由としては、長期にわたる不況の影響がまず挙げられるが、それ以外にも下記のような理由が考えられている。

  • 各社のスポンサーとも、各社放送エリア内で完結する企業等が多いため、県域を跨ぐ番組に提供するメリットがない。
  • 県域を跨ぐ番組のスポンサーとなり得るナショナルスポンサーは在京局へ出稿することが多い。なお、スポンサー側にとって出稿するメリットに乏しいとの指摘もある。
  • 同枠内のCMがすべて3社同時ネットのため、各社別のスポットCM(PT)が挿入できない。3社とも、同枠以外のローカル枠[3]では地元企業を中心に比較的多くの出稿があるほか、コーナーごとのスポンサーも多い。なお、3社同時ネット枠にかかる費用をローカル枠の営業利益から捻出しているという推測や指摘もある。

なお、視聴者からの評価は各社ともに高いようであるが、スポンサー側からはあまり評価されていない現状がある。1都3県だけではなく、各社を間接的に視聴可能である周辺部(茨城・栃木・群馬のそれぞれ南部および、山梨東部や静岡東部・伊豆地方)をエリアと考えた場合、在京局との差別化を図り、それをスポンサー開拓や番組へいかに反映させていけるかという部分が今後の課題と言える。なお、これは加盟3社だけではなく、この枠組みを支えている広告代理店についても課せられていると言える。[4]

首都圏トライアングルの番組

レギュラー放送

  • 7:30〜8:00 シャキット!千葉テレビ制作(千葉テレビのみ6:45- 8:00で放送)※祝日は休止
  • 12:00〜12:30 猫のひたいほどワイド テレビ神奈川制作(テレビ神奈川のみ13:30まで放送)※月曜から木曜のみの放送、祝日は休止
  • 16:30〜17:00 マチコミ テレビ埼玉制作(テレビ埼玉のみ18:00まで放送)

この枠内は3局同じCMが流れる。7月の高校野球など特番があるときには、特定の局のみ休止になることもある。また「猫のひたいほどワイド」は28分に、「マチコミ」「シャキット!」は58分に終わって、各局の放送に戻る。

共同企画

  • 首都圏トライアングル
    • 2006年4月26日、ネット3番組で「GWスペシャル」と題して各地域のオススメスポットを紹介した。

上記以外で3局がネットする主な番組

◎がついている番組は、3局同時ネット(または、3局同時ネットで放送していたもの)

現在放送中の番組

番組自体は継続しているが、3局ネットを途中で打ち切った番組

  • 岡崎五朗のクルマでいこう!(テレビ神奈川制作)- テレビ神奈川のみ放送を継続しているが、千葉テレビとテレビ埼玉は2009年3月でネット打ち切り(極稀に放送される単発特番のみ放送)
  • 牧野裕のEnjoy Golf(千葉テレビ制作) - 千葉テレビとテレビ埼玉は放送を継続しているが、テレビ神奈川は2009年9月でネット打ち切り
  • ごちそうライフ→ごちそうライフ2(千葉テレビ制作) - 千葉テレビとテレビ埼玉は放送を継続しているが、テレビ神奈川は2013年3月でネット打ち切り(そのため、テレビ神奈川では「ごちそうライフ2」は放送されていない)

終了した番組

関連番組

テレビ埼玉発、千葉テレビ・テレビ神奈川へネット

千葉テレビ発、テレビ埼玉・テレビ神奈川へネット

テレビ神奈川発、テレビ埼玉・千葉テレビにネット

TOKYO MX発、テレビ埼玉・千葉テレビ・テレビ神奈川へネット ※この組み合わせのネットは、2013年現在は行われていない。

脚注

  1. ^ 週1回の「幕張メッセイベント情報」に株式会社幕張メッセが、毎日放送の「世界の天気予報」にNAAが提供しているがCMは流していない。この番組もこれ以外のスポンサーはおらず、同枠でのCMは大半が千葉テレビ後援イベント(大半がコンサート)の告知や、千葉テレビで多く放送される東京ドイツ村などのCMである。
  2. ^ 毎週月曜日の「てつお」に関東各都県のクリーニング組合(クリちゃんマーク加盟店)がCMを流しているのみである。この番組もこれ以外のスポンサーはおらず、同枠でのCMは大半がテレビ埼玉後援イベント(大半がコンサート)の告知や、テレビ埼玉で多く放送されるぎょうざの満洲などのCMである。
  3. ^ 千葉テレビでは「ハピはぴ・モーニング〜ハピモ〜」の6:30-6:59および7:29-7:59、テレビ神奈川では「ありがとッ!」の0:28以降、テレビ埼玉では「ごごたま」の16:58以降を指す。
  4. ^ 雑誌「GALAC」2007年9月号などから一部を要約。

関連項目