震える舌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

震える舌』(ふるえるした)は、三木卓1975年に発表した小説河出書房新社より刊行され、後に新潮文庫および講談社文芸文庫として刊行された。また、これを原作とした1980年公開の日本映画である。

破傷風菌テタノスパスミン)に侵された少女と、その両親を題材にした作品。三木が自分の娘が破傷風菌に感染した時のことをモチーフとして描いている。

あらすじ[編集]

ある日、マンションの近くで泥んこ遊びをしていた女の子・三好昌子が、落ちていた小さなで手にケガをした。よくあるケガだと思い自宅で一般的な消毒などをしたが、数日後に歩き方がおかしいことに気づいた父の昭と母の邦江が聞いてみると、昌子は「歩けるけど、歩きたくないの」と言い、話し方もどこかいつもと違う。昭と邦江は昌子を病院に連れていくが、「大したことはない」と診断され、取り合ってもらえない。やがて昌子は痙攣を起こし、自身のを噛み切って悶え始めた。大学病院での専門医による検査の結果、昌子は破傷風にかかっていることが判明し、隔離された病室に入院することになった。

数億年前から生き延びてきた破傷風菌は人間の中枢神経を毒素で侵し、潜伏期を経て発症した患者の生還率は極めて低い難病をもたらす。昭は有史以前の微生物が昌子に及ぼす理不尽な災厄に慟哭し、邦江は自責の念に錯乱状態となっていく。ちょっとした光や入院患者たちの笑い声などでも痙攣などの発作が起こってしまうため、防音されて真っ暗な部屋で昌子を献身的に世話をする昭と邦江は看病疲れにより精神的に追い込まれるが、昌子は主治医・能勢らの必死の治療や、昭と邦江の献身的な看護により助かる。

意識が戻った昌子に何が欲しいかと尋ねると「チョコパンが食べたい」と答え、身体は闘病で弱っているので、能勢が消化の良い別のものを告げるも、なお昌子は、「チョコパンだよー!」と叫ぶ。その声に、ようやく病室には笑い声が響くのだった。

映画[編集]

震える舌
監督 野村芳太郎[1]
脚本 井手雅人
原作 三木卓
製作 野村芳太郎
織田明
出演者 渡瀬恒彦
十朱幸代
若命真裕子
中野良子
宇野重吉
音楽 芥川也寸志
撮影 川又昂
編集 太田和夫
配給 松竹
公開 日本の旗 1980年11月22日
上映時間 114分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

映画は「八つ墓村」を手掛けた野村芳太郎を監督に据え、医療ドラマというよりも、オカルトホラー的趣向で製作された[1][2]。予告編での惹句も、「新しい恐怖映画」と銘打たれている。

破傷風に侵されてしまう少女・昌子を演じる若命真裕子の迫真の演技が話題となった[3]

1985年VHS版が発売されて以来、長らくソフト化の機会に恵まれなかったが、2011年11月23日にDVD版がリリースされた[3]。また、2014年12月3日には「あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション」シリーズの第3弾としてBD版が発売された[2]

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b 昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p39
  2. ^ a b トラウマ必至の怖さ!野村芳太郎監督の『震える舌』ブルーレイ化決定”. クランクイン!! (2014年9月15日). 2014年9月19日閲覧。
  3. ^ a b 破傷風が何よりこわい!アラフォー世代のトラウマ映画『震える舌』と『この子の七つのお祝いに』がDVDで初登場!”. シネマトゥデイ (2011年11月22日). 2017年10月25日閲覧。
  4. ^ 那州雪絵 『ここはグリーン・ウッド』「Jr.登場!」 白泉社〈花とゆめコミックス〉第8巻、24頁、ISBN 4-592-12178-3

外部リンク[編集]