雪うさぎ (銘菓)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。味村 (会話 | 投稿記録) による 2016年3月5日 (土) 22:25個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

雪うさぎ

雪うさぎ(ゆきうさぎ)は、福岡県福岡市南区に所在する風月フーズ株式会社が製造している土産菓子である。

概要

中国)の国で学問を修めた大応国師が帰国途中、うさぎを助けて船に乗り玄界灘暴風雨に遭遇した際、そのうさぎが海に身を踊らせ荒波をピタリと静めたと言う、崇福寺に伝えられる民話を基に創製された。

紅白の色をした真っ赤な目が特徴のふんわりしたうさぎ型のマシュマロ黄身餡が入っており、後味があっさりしている[誰によって?]。 卵を使用しておらずゼラチンで作っている。

CM

昭和40年代から主にRKBニュース枠で放送されているアニメーションCMが有名であるが、テーマソングの作者の詳細は風月フーズも把握しておらず謎とされてきた。 しかし2010年5月23日放送分の福岡放送ナイトシャッフル」にて当時の電通映画社(現:電通テック)で制作され[出典無効]、作詞は電通映画社の制作プロデューサー、作曲は大野雄二、アーティストは赤い鳥ハイ・ファイ・セットで活躍した山本潤子によるものであることが判明した。

関連項目

外部リンク