JX金属関崎みらい海星館

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。おいたんし (会話 | 投稿記録) による 2014年5月11日 (日) 07:45個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

関崎海星館からの豊予海峡の展望
手前が関崎で左手奥が四国佐田岬。右手の島は高島
館内に提示されている関埼灯台の旧第4等フレネル式レンズ

関崎海星館(せきざきかいせいかん)は、大分県大分市大字佐賀関にある天文台及び展望施設等からなる複合施設である。

概要

1995年開館[1]。大分県内では最大級の口径60cmの反射望遠鏡と、太陽観測用の10cm屈折望遠鏡がある。また、館内には宇宙について学ぶことができる展示ゾーンや研修室、レストランもあり、雨天でも利用できる。

佐賀関半島先端の関崎の高台にあるため、展望施設からは国東半島別府湾豊予海峡等の広範囲が展望できる。

綾辻行人のデビュー作『十角館の殺人』に登場するS半島J崎沖の角島は、佐賀関半島関崎(地蔵崎)沖にある高島をモデルとしたものとされる。そして、関崎海星館は『十角館の殺人』の舞台となった十角館に酷似しているが、この小説が発表されたのが1987年であるのに対して、関崎海星館が開館したのはその8年後の1995年であり、十角館は関崎海星館をモデルとしたものではない[2]

脚注

外部リンク