間奏曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。122.196.160.9 (会話) による 2015年12月10日 (木) 09:47個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

間奏曲(かんそうきょく)とは、間に演奏する経過的な楽曲(普通器楽曲)の総称。

Intermezzo インテルメッツォドイツ語)、Intermezzo インテルメッゾイタリア語)と呼ばれるものにほぼ相当する。ただしInterludium インテルルディウム(ラテン語)、Interlude インタールード(英語)に相当するものを間奏曲と呼ぶこともある。また、entr'acte アントラクト(フランス語)、act‐tune アクトチューン(英語)、Zwischenakt ツヴィッシェンアクト(ドイツ語)は、インテルメッゾに含まれる概念である。

ここでは、インテルメッツォと呼ばれる間奏曲について記す。なお、幕間劇のことをインテルメッツォと呼ぶことがあるが、これは間奏曲でないのでここでは言及しない。

また、間奏とは、ひとつの楽曲の中で、声楽曲ならば声楽を伴わない器楽部分、器楽曲ならば主奏者(独奏者)が休止する部分のことである。

アントラクト

オペラなどのと幕の間、または、一つの幕の中での小休止に演奏される楽曲である。

前者で著名なのはビゼーのオペラカルメン(全4幕)のそれである。いずれも、幕間の休憩の後、次の幕の開幕直前に演奏される。ワーグナーのオペラにおける、次の幕への前奏曲に相当するが、カルメンにあっては次の曲からが新しい幕であるとされている。

後者で著名なのは、マスカーニのオペラカヴァレリア・ルスティカーナ(全1幕)の間奏曲である。物語が盛り上がったところで、いったん心を静めるかのように間奏曲が流れる。

アントラクト以外のインテルメッツォ