長野主膳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。220.13.12.54 (会話) による 2015年6月30日 (火) 11:32個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎関連作品)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

長野義言(主膳)像(1890年作)

長野 主膳(ながの しゅぜん、文化12年10月16日1815年11月16日)- 文久2年8月27日1862年9月20日))は、江戸時代末期の国学者で、大老井伊直弼の家臣。前名は主馬(しゅめ)。義言(よしとき)。桃之舎と号した。

人物

前半生

伊勢国飯高郡滝村(たきのむら)の住人である長野次郎祐の弟で先祖は上州長野氏とされる。しかし、これは戸籍だけのことで出自、経歴とも25歳になるまでの一切はわかっていない。歴史に登場するのは天保10年、場所は滝野村の滝野次郎左衛門宅に寓居したときからである。天保12年、次郎左衛門の妹で六歳年上の瀧女(たきめ。多紀とも)と結婚し夫婦は京都、伊勢、美濃、尾張、三河を遊歴。同年12月に近江国坂田郡の市場村にしばらくいたが、翌年には伊吹山麓にある志賀谷村の阿原忠之進宅に寓居。ここで国史、和歌などを教授した。滝村、坂田郡とも和歌山藩と縁がある点が共通している。経緯は明らかではないが、天保13年11月20日に門人と彦根に出て、夜に井伊直弼を訪ね朝方に帰り、これが三日続いてようやく去った。直弼は主膳に傾倒し弟子となった。主膳は容貌典雅で和歌に通じていたが、眼光が鋭く油断のならない風であったとされる。どのような伝手があったのかは不明だが、この後は京都に出て九条家に仕え、妻の瀧女は今城家に仕えた。関白九条尚忠英照皇太后の父であり孝明天皇の外戚にあたる。また九条家は井伊家とは格別な関係にあった。一方で今城定章の娘が孝明天皇の寵姫、今城重子であり彼女は同時に千種有文の姉でもある。九条家では家宰を取り仕切る家臣の島田龍章と交際を結んだ。

井伊の謀臣

やがて直弼が兄の死を受けて彦根藩主となると、主膳は直弼に招聘されて藩校弘道館国学方に取り立てられ、さらに直弼の藩政改革に協力した。直弼からの信任は厚く、安政5年(1858年)に一橋派南紀派による将軍後継者争いが起こると、主膳は直弼の命で京都に赴き、公家衆らへの裏工作を行って南紀派が推薦する徳川慶福(家茂)擁立に貢献した。しかし、直後の安政の大獄で直弼に対して一橋派の処罰や尊王攘夷派の志士の処罰を進言したため、直弼に次いで恨まれる存在となる。直弼が安政の大獄を行ったのは、島田左近などを通じて朝廷内部の動向に関する情報収集に当たっていた主膳が、戊午の密勅を察知することに失敗し、水戸藩士の「悪謀」を過度に進言したことが要因になった、と言われている。

安政7年(1860年)、直弼が桜田門外の変で暗殺された後も彦根藩の藩政に参与したが、直弼の跡を継いだ藩主・直憲からは疎まれ、家老・岡本半介に直弼時代の功績や厚遇などを嫉視されて対立する。そして文久2年(1862年)、文久の改革で井伊家が問罪されると、半介の進言を聞き入れた直憲によって斬首・打ち捨ての刑に処された。享年48。打ち捨ての刑にともない葬礼は禁止されたが、明治期になって直弼が顕彰されると、彦根の天寧寺に墓所が建立された。

主膳や宇津木景福がこの時期に粛清されたのは、島津久光の率兵上京による幕政刷新、井伊政権精算の圧力に自主的に対応したためである。10万石減封、藩祖井伊直政以来の「京都守護」の地位剥奪など追罰は免れえなかったが、長野らに直弼の「失政」の全責任を負わせた結果、彦根藩では他藩のような内訌は起きず、王政復古後の政局に巧みに対応し、いち早く新政府軍に加わることができた。

著作

  • 沢能根世利
  • 古学答問録
  • 答問録脱文補遺
  • 歌乃大武根

他に『古今集姿鏡』『淡路旧蹟考』『市辺忍歯別命山稜考』

備考

石川淳の小説『狂風記』には、主膳の子孫という女性主人公が登場する。

関連作品

テレビドラマ

関連書籍

関連項目