銃砲身

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Kopiersperre (会話 | 投稿記録) による 2016年2月7日 (日) 13:26個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (SVG (GlobalReplace v0.6.0))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

戦艦アイオワ」の主砲の砲身
灰色部分が小銃の銃身。寸法は上が施条部(ライフリング)、下が銃身全体を示す。

銃砲身(じゅうほうしん)は、の主要部品の1つ。細長い円筒形で、その中を弾丸が通過する。

銃(小口径の銃砲)のものは銃身、砲(大口径の銃砲)のものは砲身という。英語からバレル(barrel)、ガンバレル(gun barrel)とも。

語源

バレルは、本来はの意味で、樽の製造技術を応用して砲身を作ったことに由来する。金属板を円筒形に並べをはめ、隙間を溶かした金属で埋めて作っていた。

それ以前は、の製造技術を使って、青銅鋳造して作っていたので、非常にコストがかかっていた。

役割

銃砲身は、発射薬火薬など)の燃焼ガスを拡散させずに弾丸に伝える役目を持つ。

弾丸は銃砲身内でガスの圧力により加速する。したがって、他の条件が同じなら、銃砲身が長いほど弾丸の初速は速くなり、射程は長くなる。

各部名称

薬室
銃砲身の根元の、発射薬が詰められる部分。
銃砲腔(銃腔・砲腔)
弾丸が通過する内部空間。
銃砲口(銃口・砲口、マズル)
弾丸が射出される箇所。
銃砲身長(銃身長・砲身長)
銃砲身の長さ
口径
銃砲口の内径

構造

素材

基本的に、金属で作られる。初期は青銅黄銅なども使われたが、近代ではほとんどである。高温高圧の燃焼ガスが通過するため、高耐熱性・高強度・高靭性を備えた、高価な特殊鋼が使われる。

方式

銃砲身には、発射時に燃焼ガスの内圧による多大な応力がかかるので、それに拮抗するためのさまざまな工夫がある。これにより、素材や肉厚への要求が軽減され、コスト重量が下がる。

自己緊縮式(オートフレッタージ法)
砲身内径を最終的な口径よりやや細く作ったのち、砲身内に高圧をかけて内径を膨張させる。こうすると砲身には、内径を元どおり収縮させようとする応力が残留する。現代の口径15cm以下の銃砲身では、ほとんどがこの方式を採用している。
焼嵌式
内筒と外筒の2層構造からなる砲身。外筒を加熱して熱膨張させた中に内筒を挿入し急冷すると、外筒が収縮し内筒を締め付けた応力状態で固定される。構造が複雑になるため、現在はほとんど自己緊縮式に取って代わられている。
鋼線式
複数層構造の砲身で、一番内側の円筒の上から、高張力をかけた線(ガンワイヤー)を巻きつけ、さらに外筒を被せる。主に大口径砲で用いられたが、現在では大口径砲自体が廃れたため、ほとんど使われない。日本海軍の14cm以上の艦載砲では、焼嵌式と鋼線式を併用した砲身を主に使っていた。

ライフリング

銃砲身の断面形
左から滑腔砲、施条砲、ポリゴナルライフル

現代の銃砲身は、ライフリング(施条・腔綫)したものが主で、施条銃砲身(施条銃身・施条砲身)という。それに対し、ライフリングのない砲身を滑腔銃砲身(滑腔銃身・滑腔砲身)といい、散弾銃迫撃砲、一部の戦車砲などに使われる。

寸法の表現

口径をミリメートルセンチメートルインチなどで、「20ミリ砲」のように表す。かつて弾丸形だったころには、また、その後しばらくも慣習的に、使用する弾丸の質量から「6ポンド砲」のような口径表現もあった。

単位のない「~口径」は、銃砲身長が口径の何倍であるかを表す。「50口径」は、銃砲身長が口径の50倍ということである。ただし、拳銃など小型の銃では1/100インチを単位とした口径を表す。「50口径」は、口径0.5インチということである。