鄭氏政権 (台湾)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Samhanin (会話 | 投稿記録) による 2016年4月3日 (日) 22:43個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

鄭氏政権
東寧王国
オランダ統治時代 (台湾) 1662年 - 1683年 清朝統治時代 (台湾)
鄭氏政権の国旗
(国旗)
公用語 台湾語
首都 熱蘭遮城
(支配者)
1662 - 1662 鄭成功
1662 - 1681鄭経
1681 - 1683鄭克塽
人口
1664140,000人
1683200,000人
変遷
1662 ゼーランディア城占領
1683滅亡

鄭氏政権(ていしせいけん、1662年 - 1683年)は、17世紀台湾に存在した政権。への抵抗拠点を確保する為に、鄭成功が台湾を制圧する事で成立した。清の攻撃によって滅亡するまで20年強、台湾で初めて漢民族政権によって統治が行われた。

概要

台湾の歴史
台湾の歴史
台湾史年表
先史時代
オランダ統治時代
(1624-1662)
鄭氏政権 (1662-1683)
清朝統治時代 (1683-1895)
台湾民主国 (1895)
日本統治時代 (1895-1945)
中華民国統治時代 (1945-現在)
政治史
経済史
建築史
十大土木史蹟 - 百大建設
文化史
社会史
教育史
メディア史
軍事史
交通史
中台関係
台北の歴史
高雄の歴史
台湾古跡一覧
遺跡
参考
中国の歴史
中華民国の歴史
その他台湾に関する記事
文化 - 経済 - 地理
政治 - 教育 - 軍事
人口 - 言語 - 交通
テンプレートを表示

1644年李自成の反乱によってが滅亡し、混乱状況にあった中国満州族の王朝であるが成立した。これに対し明朝の皇族・遺臣達は「反清復明」を掲げて南明を興し、清への反攻を繰り返したが、1661年に清軍により鎮圧された。大陸での「反清復明」の拠点を失った鄭成功の軍勢は、清への反攻の拠点を確保する為に台湾への進出を計画、1661年3月23日に祭江を出発、翌24日には澎湖諸島を占拠しオランダ東インド会社を攻撃、4月1日には台湾本島に上陸し、1662年2月1日にはオランダ人の拠点であった熱蘭遮城を陥落させ東インド会社を台湾から駆逐する事に成功した(ゼーランディア城包囲戦)。台湾の漢民族政権による統治は、この鄭成功の政権が史上初めてである。

東インド会社を駆逐した鄭成功は台湾を「東都」と改名し、現在の台南市周辺を根拠地としながら台湾島の開発に乗り出すことで、台湾を「反清復明」の拠点化を目指したが1662年中に病没した。彼の息子である鄭経たちが事業を継承したが、反清勢力の撲滅を目指す清の攻撃を受けて1683年に降伏した。

歴史上の鄭成功は、彼自身の目標である「反清復明」を果たす事無く死去し、また台湾と関連していた時期も短かった。だが、鄭成功は台湾独自の政権を打ち立てて台湾開発を促進する基礎を築いたこともまた事実である為、鄭成功は今日では台湾人の精神的支柱(開発始祖)として社会的に極めて高い地位を占めている。

なお鄭成功は清との戦いに際し、たびたび日本へ軍事的な支援を申し入れていた(ほんきっ)。しかし、鎖国体制を整えつつあった当時の幕府は火中の栗を拾うことを避け、支援は実現しなかった。

この戦いの経緯は日本でもよく知られ、後に近松門左衛門によって『国性爺合戦』として人形浄瑠璃化された。

行政区画

台湾を占拠した鄭成功は1661年5月、普羅民遮城を占拠し、赤崁を東都明京と定め「東都」と命名した。下部に一府二県を設置し、これとは別に澎湖安撫司を設置した。鄭成功の死後、息子の鄭経は承天府及び東都を廃止し、東寧王国と改号、天興県と万年県を州と改めた。この他澎湖安撫司以外に南北路両安撫司を設置した。

鄭氏政権の歴史的意義

鄭氏政権は短命に終わったが、台湾の政治と経済発展に大きな意義を有している。政権は台湾における最初の漢人政権であり、また台湾独自の政権としての地位を確立し、オランダ勢力を駆逐した後は兵糧問題を解決するために屯田政策を積極的に推進した。鄭成功は武将の陳永華の建議を採用し、中央集権的な官制を制定し台湾全島を統括する「主権」を確立する。実際イギリス江戸幕府は東寧を独立国家として貿易を行い、東インド会社と鄭氏政権の間には通商条約も締結されている。イギリス側史料では鄭氏政権を「台湾王国」あるいは「フォルモサ王国」として表記し、鄭経に宛てた上書では「陛下(Your Majesty)」との呼称が使用されていることからも独立国として地位を獲得していたことを窺知することができる。

また鄭氏政権は地方に割拠した一政権であるが、名目的には明朝暦法を奉じ、「回帰大陸」を究極の目的とし、政策立案や教育に関してもこの原則に従って実施されており、事実上の亡命政権であった。それまで琉求、夷州等さまざまな名称で史料に登場し名前が定まっていなかった台湾地区が、「台湾」と認識されるようになった。

関連項目

  • 永暦 (南明) - 鄭氏政権が使用した元号
  • 南明
  • リターン号事件
  • 中華民国 - 同じく中国本土から台湾に逃れてきた政権。当初は「大陸反攻」を旗印としていたが、台湾と周辺の島嶼のみを実効支配する状態が固定化している。
先代
オランダ統治時代
1624年-1662年
台湾の歴史
鄭氏政権
1662年-1683年
次代
清朝統治時代
1683年-1895年