赤木智弘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。101.128.211.37 (会話) による 2016年1月10日 (日) 04:28個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎経歴・概要)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

赤木 智弘(あかぎ ともひろ、1975年8月6日 - )は、日本のフリーライター。栃木県出身、東京都北区在住。

経歴・概要

高校(校名未詳)卒業後、コンピューターの専門学校に進学。卒業後、東京・豊島区の某社で正社員のプログラマーとして1年半近く勤めた後、コンビニエンスストアで非正規雇用の店員をしていた。

朝日新聞の記者が赤木のブログ『深夜のシマネコ』に注目し、月刊「論座」に「「丸山眞男」をひっぱたきたい--31歳、フリーター。希望は、戦争。」という記事を掲載し、メディアに注目された。

現在も、ツイッターやブログを中心に活動している。ブロガー一本での活動当時は「東天王ヨブ」のハンドルネームを用いていた。 父方の祖父は韓国籍であるとツイッターで発言していた。

論壇での実績、評価

プレカリアートに属するためか、原発再稼働に対し賛成を表明したり、労働組合や中高年労働者への嫌悪といった、既存左派と一線を引く発言が多々見られる。フェミニストを敵視し「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」というミソジニーといった発言も見られる。その一方で在日朝鮮・韓国人へのヘイトスピーチおたくフリーターへの蔑視感情といった、属性を原因とした批判や非難を批判することもある。フェミニズムへの嫌悪感を抱く層からは支持される傾向がある一方、二重規範ではないかという批判が存在する。

著作

単著

共著

脚注

関連項目

外部リンク