公開市場操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
買いオペから転送)

公開市場操作(こうかいしじょうそうさ、: open market operation)とは、金融市場で、中央銀行国債社債手形上場投資信託REITなどの有価証券を売買することによって、マネタリーベースの量を操作しマネーサプライ金利を調整する金融政策の一手段[1]。単にオペレーションあるいは略してオペとも呼ばれる。

公開市場操作は目標を決めてから行うため、その影響が予測しやすい。公開市場操作が効果を上げるためには債券市場が発達していることが必要である。

手法[編集]

資金供給オペレーション(買いオペレーション)[編集]

中央銀行銀行から国債などを買うことを言う。代金が中央銀行から銀行に支払われ、通貨量が増える。景気の低迷で金融市場への資金供給量が少なくなった時や、海外の金融状態が不安定であると言った理由で国内銀行が海外金融機関への資金供給を渋る事で資金供給量が少なくなった時に行われる。供給量が増えることで金利を下げる効果がある。供給量が多くなる事で金融機関は資金調達ができ、金融機関は調達した資金を企業や個人に供給する為、金融緩和に似た効果がある。

日本銀行では以下の種類の資金供給オペレーションを行っている[1]

購入代金は取引を仲介している銀行の日銀当座預金に振り込まれる。民間金融機関は日本銀行の要求を必ずしも受け入れる必要は無く、判断は民間金融機関がする。

資金吸収オペレーション(売りオペレーション)[編集]

中央銀行が銀行に国債などを売ることを言う。代金が銀行から中央銀行に支払われ、通貨量が減る。

日本銀行では以下の種類の資金吸収オペレーションを行っている[1]

  • 手形売出オペ
  • 国債売現先オペ
  • 国庫短期証券売却オペ

関連項目[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]