親指姫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Sonchou (会話 | 投稿記録) による 2012年4月29日 (日) 11:41個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (細部微修正。)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

親指姫』(おやゆびひめ、: Tommelise)は、デンマークの童話作家である、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの代表作の一つ。

概要

本作品は、1835年に発表されたアンデルセンの処女童話集に『火打ち箱』、『小クラウスと大クラウス』、『エンドウ豆の上に寝たお姫様』、『イーダちゃんのお花』と共に収録されている。『みにくいアヒルの子』などと同じく、アンデルセンの故郷、オーデンセの田園風景を背景に書かれている[1]

あらすじ

親指姫は、チューリップの花から生まれた親指ほどの大きさしかない小さい少女である。ある日、ヒキガエルに誘拐されてしまう。達の助けで何とか脱出するものの、その後、コガネムシに誘拐され、更に置き去りにされてしまう。になり、親指姫はノネズミのお婆さんの許に居候する。しかし、隣の家の金持ちのモグラ結婚を強要される。しかしモグラの家にいた瀕死のツバメを介抱し、結婚式の日に親指姫はツバメと共に、花の国へ行く。そこで親指姫は、花の国の王子様と結婚する。

関連項目

脚注

外部リンク

Template:Link GA