被害妄想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Paiyu1233 (会話 | 投稿記録) による 2016年3月24日 (木) 04:29個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎社会への影響)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

被害妄想(ひがいもうそう、英語: Persecutory delusion)とは、心的外傷後ストレス障害うつ病統合失調症などの精神障害者たちに多く見られる症状の一つで、他人への根強い猜疑心等が生まれる。覚醒剤など薬物の使用によって現れることもある。妄想[1]

概要

必要以上の妄想

上述のような重大な精神疾患に限らず、ごく日常生活でありがちな軽度の勘違いや猜疑心なども「被害妄想」としてみなすことがあり、精神的に比較的不安定な思春期では珍しくないともいえる。それらは精神医療の対象とはならず、周囲の人間関係や本人の考え方の問題とされる。また、個人間における感情や心理の行き違いなど、本当に被害を受けているのか単なる被害妄想なのか判別することが難しいケースも日常生活上では少なからず存在する。

証拠なき決めつけ

また、実際に何かの被害を受けた人間が、決定的な証拠が無いにも関わらず「あいつの仕業だ」と思い込み、見当違いの怨恨が生まれることもある。そして、今度は何の実害も被っていないのに、「あいつが裏で自分を攻撃し(ようと)ている」等といった被害妄想を膨らませていくケースもある。現実には不可能であるにも拘らず、「思考盗聴されている」「電磁波で攻撃されている」、どのように自分の存在が重要かも説明出来ず「集団ストーカーの被害に遭っている」と主張し出す例もある。

社会への影響

社会において、被害妄想に囚われている人々はその社会内にて悪影響を与えるケースもある[2]

  • 会社にて上司である場合、部下の忠誠心を疑う
  • 憂鬱性と否定的な自己イメージ

また、症状が悪化すると他人に危害を加えたり、通り魔などの殺人・傷害事件に発展するケースもある。

脚注

  1. ^ 被害妄想”. Yahoo!辞書. 2007年6月11日閲覧。
  2. ^ 加害者のタイプ分析 > 被害妄想型”. Athlon corp.. 2007年6月11日閲覧。

関連項目