藤原為時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
藤原為時
時代 平安時代中期
生誕 天暦3年(949年)頃
死没 長元2年(1029年)頃
官位 正五位下越後守
主君 冷泉天皇円融天皇花山天皇一条天皇三条天皇後一条天皇
氏族 藤原北家良門
父母 父:藤原雅正、母:藤原定方の娘
兄弟 為頼為長為時平維将
藤原為信女
惟規惟通定暹紫式部藤原信経
テンプレートを表示

藤原 為時(ふじわら の ためとき)は、平安時代中期の貴族歌人漢詩人藤原北家良門流、中納言藤原兼輔の孫で、刑部大輔藤原雅正の三男。紫式部の父。官位正五位下越後守

経歴[編集]

紀伝道菅原文時に師事し文章生に挙げられる。蔵人所雑色播磨権少掾を経て、円融朝貞元2年(977年東宮・師貞親王の御読書始において副侍読を務めた。永観2年(984年)師貞親王が即位花山天皇)すると式部丞六位蔵人に任じられる。なお、娘である紫式部の「式部」の呼称は、この時の為時の官職名に由来しているものと言われている。寛和2年(986年)花山天皇の退位に伴い官職を辞任した。

一条朝に入るとしばらく散位の状況となるが、その後、藤原道長が執政になると長徳2年(996年)に従五位下越前守に叙任されて越前国へ下向する。この際に娘・紫式部も同行させたという。寛弘6年(1009年正五位下左少弁に叙任されるが、2年後の寛弘8年(1011年)に越後守となり再び受領を務めた。息子の惟規も越後国に同行したが、惟規はまもなく現地で亡くなっている。また、長和3年(1014年)6月に任期を1年残しながら越後守を辞任し帰京したが、一説には直前に紫式部が亡くなったからではないかと言われている。

後一条朝初頭の長和5年(1016年)4月29日に三井寺にて出家寛仁2年(1018年)には摂政藤原頼通邸の屏風の料に詩を献じたが、その後の消息は不明である。

本朝麗藻(ほんちょうれいそう)』に漢詩作品13首が採録されており、大江匡衡から源為憲源孝道らと並んで「凡位を越える詩人」と評された。『後拾遺和歌集』(3首)および『新古今和歌集』(1首)に和歌作品が入集している[1]

越前守任官に関する逸話[編集]

藤原為時は長徳2年(996年)正月25日の除目で淡路守に任ぜられたが、3日後の28日に右大臣藤原道長が参内して、俄に越前守に任ぜられたばかりの源国盛を停めて、藤原為時を淡路守から越前守に変更した[2]。下国である淡路国に比べ越前国は大国であり、国司としての収入には雲泥の差がある。この任官のいきさつについて、『古事談』に以下の逸話がある。

  • 一条天皇の時代に源国盛が越前守に任ぜられた。藤原為時は「苦学寒夜、紅涙霑襟、除目後朝、蒼天在眼」の句を女房(女官)を通して奏上、一条天皇はこれを見て食事も喉を通らず、寝所に入って泣いた。藤原道長が参内してこれを聞き、自分の側近(『今昔物語集』では乳母子)で、越前守に任じられた(おそらく道長の推挙と想定される)ばかりの源国盛を呼び越前守を辞退させて、代わりを藤原為時とする除目を行った。その時、越前守を譲らされた源国盛の家では嘆き悲しみ、国盛は衝撃のあまり病気になってしまい、秋の除目で播磨守に任じられたが病は癒えずとうとう死んでしまった。

同様の話は『続本朝往生伝』『今昔物語集[3]十訓抄』など多数の説話集に掲載されており、除目のやり直しにより為時が淡路守から越前守に栄転したことは当時の人々の注目を集めたことが想定される[4]。なお、この越前守変更の理由について、『権記』や『小右記』によると、前年の長徳元年(995年)9月24日に隣国の若狭の商人朱仁聡が来着する事件が起こり、その後若狭や越前に逗留している事から、その交渉相手として漢文の才を持つ為時が選ばれたと言われている[誰?]

官歴[編集]

系譜[編集]

関連作品[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 「一昨日、前越後守為時、三井寺出家」[11]

出典[編集]

  1. ^ 『勅撰作者部類』
  2. ^ 日本紀略』後編十
  3. ^ 今昔物語集』巻24
  4. ^ 久保田孝夫「越前守藤原為時の補任」(『同志社国文学』16号、1980年)
  5. ^ 『類聚符宣抄』第8,任符請印
  6. ^ a b 『日本紀略』
  7. ^ 『小右記』
  8. ^ a b 『権記』
  9. ^ 『大間書』
  10. ^ a b 『弁官補任』
  11. ^ 『小右記』長和5年5月1日条

参考文献[編集]