藤代冥砂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。大和田 新造 (会話 | 投稿記録) による 2016年1月30日 (土) 07:55個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎写真集)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

藤代 冥砂(ふじしろ めいさ、1967年8月8日 - )は日本の写真家。男性。千葉県船橋市出身。妻はモデル田辺あゆみ

経歴

明治大学商学部卒業

五味涁氏のアシストを勤める。

ドイツの写真家ヨーガン・テーラーの来日時のアシスタントを勤める。

90年 23歳でフリーランスとなる。

03、SWTICHなどの雑誌を中心に活動。

Mr.Childrenの最初のミリオンシングル「クロスロード」「イノセントワールド」を担当し、ブレイクに立ち会う。

95年から97年にかけて、仕事を中断し世界一周の旅にでる。

帰国後は、ファッション、音楽、広告を中心に活動。

99年 「ライドライドライド」で写真家としてデビュー。世界一周の旅をブックレット的な装丁でまとめた本作は、 「自分探し」の旅とは一線を異にする、旅と恋愛に焦点をあてたものとして、一部で熱狂的に迎え入れられた。

のちに藤代冥砂のひとつのイメージを形成するグラビアでの活動は、広末涼子の20歳を記念して作られた「広末、はたち」により始まり、 以後は、数多のアイドル、女優を被写体として80冊ほどの写真集を作るに至る。また嵐のファースト写真集も手がける。

週刊朝日の表紙撮影を7年に渡り撮り下ろす。

2003年に講談社出版文化賞写真賞を受賞。

文筆業もこの頃から始める。

2005年に葉山に移住。

小説家として「クレーターと巨乳」「ドライブ」「誰も死なない恋愛小説」を出版。 また「新潮」にて短編「抵抗」も発表。

エッセイ集として、「合格女子」「愛をこめて」を発表。

妻との日常をおさめた「もう、家に帰ろう」は、10刷のヒットとなる。 長男出産以降の家族を描いた続編に「もう、家に帰ろう2」もある。

南米に一ヶ月滞在し30人のヌードをおさめた「肉」は、ADCで受賞するなど、デザイン面からの評価も高い。

2011年に沖縄に移住。

創作活動からしばし離れ、子育てを中心とした生活を送る。農的生活を試みたり、タイやインドで数々のヒーリングを学ぶ期間となる。

2016年 東京の高層ホテルで53人のヌードをモノクロで撮影した「SKETCHES OF TOKYO」で再び創作活動に復帰。

藤代冥砂撮影の「月刊」シリーズのモデル

写真集

グラビア

仲根かすみ写真集 「UNPLUGGED」 学習研究社

など

作家

「ライドライドライド」スイッチパブリッシング

「58HIPS」祥伝社

「MILKY HIPS」祥伝社

「肉」集英社

「旭山動物園写真集」朝日出版

「もう、家に帰ろう」ロッキング・オン

「もう、家に帰ろう2」ロッキング・オン

「SKETCHES OF TOKYO」青幻舎

小説

その他

外部リンク