自由場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。新規作成 (会話 | 投稿記録) による 2015年10月10日 (土) 09:08個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

場の量子論
(ファインマン・ダイアグラム)
歴史

物理学では、自由場とは、相互作用のないのことを言い、運動項と質量項により記述される。

記述

古典物理学では、自由場(free field)は、場の運動方程式線型偏微分方程式(PDE)によって与えられる場合を言う。そのような線型偏微分方程式は、初期条件を与えられると一意的な解をもつ。

場の量子論では、作用素に値を持つ超函数(operator valued distribution)が自由場であるということは、同じ古典場(つまり作用素ではない)に対応する同じ線型偏微分方程式の場合があり、二次多項式ラグラジアンについてのオイラー=ラグランジュ方程式となっている線型PDEを満たすような場のことを言う。この超函数の微分を、テスト函数の微分と定義することが可能である。詳細はシュワルツ超函数を参照。通常の超函数を扱うのではなく、作用素に値を持つ超函数を扱うので、これらの線型PDEは、状態により拘束されているのではなく、代わりに乱された場の間の関係式により記述されている。線型PDEとは別に、作用素も、交換/反交換関係式を満たす。

正準交換関係

基本的に、相互作用のある場の交換関係ボゾンに対して、反交換関係フェルミオンに対して与えられ、双方のテスト函数の上を渡る PDE の(実際は函数ではなく、超函数の)場のペイエールのブラケット英語版(Peierls bracket)の i 倍である。これはCCR/CAR代数英語版(CCR/CAR algebra)の形を持っている。

無限自由度を持つ CCR/CAR 代数は、多くの非同値な既約なユニタリ表現を持っている。理論をミンコフスキー空間上で定義しようとすると、いつも必要なわけではないが、真空状態を持っているユニタリな既約表現を選ぶ必要がある。

φ を作用素に値を持つ超函数とし、(クライン・ゴルドン)偏微分方程式を

.

とする。これはボゾン場である。この超函数をペイエールのブラケット(Peierls bracket) Δ により与えられた超函数と言う。すると、

となる。ここに、φ は古典場で {,}(コンマ)ペイエールのブラケットである。

すると、正準交換関係(CCR)は、

.

である。Δ が 2つの引数を持つ超函数であるので、乱されることがある。

同じことであるが、次の式も強調しておく。

ここに 時間順序積作用素で、f と g のサポートは空間的に(spacelike)に分離されていると

となる。

参照項目

参考文献

  • Michael E. Peskin and Daniel V. Schroeder, An Introduction to Quantum Field Theory, Addison-Wesley, Reading, 1995. p19-p29