胡喋蘭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。111.107.148.89 (会話) による 2015年11月12日 (木) 15:59個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎メンバー)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

胡喋蘭
メンバー エリ
あべこ
結成年 1998年
事務所 ホリプロ
活動時期 1998年 - 2008年
テンプレートを表示

胡喋蘭(こちょうらん)は、ホリプロに所属していた女性お笑いコンビ

メンバー

  • あべこ - 本名:阿部恵子(1975年5月20日 -、大分県佐伯市出身)
    • スクールメイツ出身でダンスやバレエなどを得意とする異色の経歴を持つ。身長158cm、体重123kg、体脂肪率64.5%の超肥満体。食べ放題や巨大グルメのレポートといった仕事が多い。

元は3人組で、「胡喋蘭」というユニット名を決めたのは先に脱退した1人だったため、残った2人のメンバーはこの名の由来を知らなかった。

いちばんはりきっていたのは脱退したメンバーだったが、事務所に入って1週間で辞めたと雑誌のインタビューで答えている。

現在も活動中のあべこは上京する時、全くお笑いに興味はなくミュージカル女優志望だったと番組で答えている。

来歴

よくと間違われる。

1998年、ホリプロ主催の「お笑いジェンヌオーディション」(女性お笑いタレントを発掘するコンテスト)で合格しプロデビュー。テレビのバラエティ番組を中心に出演をこなしている。

ネタはあべこの体形とダンスを生かしたコントやショートコントが多いが、あべこが『ザ!世界仰天ニュース』のダイエット企画に参加していたこともあって、ネタの方向転換をしたこともあった。

2008年に解散、以後はあべこがピン芸人として活動。 現在はミュージカル、芝居など舞台をメインに役者として活動中。 また東京だけではなく、出身地の大分県でミュージカルの演出、脚本を手掛け評価を獲ている。

プライベートでは特技のパン作りを生かしパン教室「あべこぱん」の主宰も行っている。

パンのレシピに押していた本人が作った消しゴムはんこが人気になり、消しゴムはんこ作家としても活動中。 消しゴムはんこの屋号は「あべこはん」

本人の作るパンと消しゴムはんこは度々ブログなどに登場する。


出演

テレビ

・アッコにおまかせ!(TBS)

・世界仰天ニュース(日本テレビ)

ドラマ

舞台

・ブロードウェイミュージカル 「ピーターパン」

・ブロードウェイミュージカル 「キャバレー」

・音楽劇 「それからのブンとフン」

・ミュージカル 「アンタッチャブー」

外部リンク