背番号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。EmausBot (会話 | 投稿記録) による 2012年3月31日 (土) 01:36個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (r2.7.2+) (ロボットによる 変更: en:Number (sports))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

背番号(せばんごう)とは、スポーツ選手のユニフォームの背中に識別のためにつける番号のことである。また背番号は単なる数字でなく選手の象徴となり、しばしば思い入れの対象になる。何人かの選手の背番号は永久欠番にもなっている。

背番号の文字には現代では、アラビア数字が使われるが、日本においては漢数字が使われた時代がある。競技によっては、特定の数字の使用を禁じるルールが採用される場合もある。

団体競技の場合には、たいていのスポーツで背番号が与えられる。個人競技の場合には、ゴルフなど背番号とは無縁のものと、陸上競技などのように背番号(選手登録時に申告した番号または競技会主催者が用意したもの)が与えられるものがある。

団体競技では、背番号により大まかなポジションが推定可能である場合がある。

プロスポーツにおいては、名選手を称えるため、その選手の背番号を永久欠番として使用を控える場合がある。また、永久欠番までには至らなくても、そのチームにおいて名誉ある背番号であるとされる場合もある。

陸上競技

陸上競技では、1人の選手が複数の種目に参加することもあり、他の選手と重複しない1つの番号を種目に関係なく使う。所属団体や参加する大会の単位で採番されるため、チームごとに採番される「背番号」とは位置づけが異なる。球技の場合における、協会や連盟から発行される登録者番号に等しいものと考えることができる。

地区レベルの大会では、選手が所属する地区の陸上競技協会へ選手登録(登記)する際に申告した番号を使用する。競技会では、番号を書いた布地(ゼッケン日本陸上競技連盟による正式名称は「ナンバーカード」。最近は後者で呼ぶことが普通)を服装の前面と背面に縫いつける。ただし、地域のシティマラソンや大規模な大会の場合は不織布でつくられたものを、その大会のみ使用することが多い。

競技会によっては、トラック競技の順位判定における番号確認を容易にするため、同一組の選手に1から順に番号を割り当てた通称「腰ゼッケン」をパンツの右側に付ける。ただし、リレー競技の場合はアンカーのみが使用。腰ゼッケンは大抵の場合、主催者によって用意される。

夏季オリンピック世界陸上選手権、全国規模の大会や冠スポンサーが付いた大会などでは、主催者によって用意された、冠スポンサー名・大会名入りナンバーカードを用いる。

番号は、登録者の数もあり3桁や4桁に及ぶ。また、球技のような永久欠番という概念はなく、特定の選手に暗黙で特定の番号が割り当てられるということもない。

但し、通常の参加選手と、主催者による招待選手で、それぞれ異なる色のナンバーカードを用意する場合がある。この場合、招待選手は1から採番されることが多く、トップ選手や有名選手が1番を割り当てられることが多い。またナンバーカードは、例えば一般選手は白、招待選手は黄など、明確に識別できるようなカラーリングがされている。また、市民マラソンなどでは、招待選手に番号ではなく「氏名」が書かれたナンバーカードを着用させる場合もある。

野球

ソフトボール

ソフトボールでは、背番号(ユニフォームナンバー;UN)は1 - 99番までを使用しなければならない。ただし、監督は30番、コーチは3132番、主将は10番と定められている。

また、中学・高校での公式戦の場合、コーチ番号のうち、31番は教員、32番は外部指導者がつけるように定められているケースもある。

サッカー

ラグビー

ラグビーでは、一般的には、正選手には1 - 15番までが与えられ、その背番号がポジションを示す場合が多い。

現在ではフォワードからフルバックへと、1 - 15の順にナンバリングされているが、背番号がつけられるようになった当初は、1がフルバック、2 - 5スリークォーターバック67ハーフバック8 - 15がフォワードというように、今とは逆に番号がつけられていた。

背番号 ポジション 略号
1 左プロップ PR
2 フッカー HO
3 右プロップ PR
4 ロック LO
5 ロック LO
6 フランカー FL
7 フランカー FL
8 NO.8 NO.8
9 スクラムハーフ SH
10 スタンドオフ SO
11 ウイング WTB
12 センター CTB
13 センター CTB
14 ウイング WTB
15 フルバック FB

一方、ラグビーリーグでは、今でもフルバックの方から番号がつけられている。フルバックが1バックス2 - 7、そしてフォワードが8 - 13までである。

背番号 ポジション 略号
1 フルバック FB
2 右ウイング W
3 センター C
4 センター C
5 左ウイング W
6 スタンドオフ SO
7 スクラムハーフ SH
8 左プロップ PR
9 フッカー HO
10 右プロップ PR
11 フランカー FL
12 フランカー FL
13 ロック LO

バスケットボール

バスケットボールでは、各競技団体によって規定が異なる。

FIBAの国際ルールでは、1961年から、審判の3秒ルールに対するシグナルとの混同をさけるため、使用できる背番号は4 - 15番までとされた。FIBA主催の大会は登録人数が12人であるからだが、日本の主要な大会では登録人数が15人または18人のことが多いため、日本協会のルール(JBAルール)では前記の原則に加えて大会主催者の決定によって2桁までの番号の使用が認められている。ただし、高校以下の年代においては各連盟により全国大会では4からの連番と規定されている。

NBAでは、000) - 99番まで使用可能である。ただし、56以上の番号を使用するにはリーグの許可が必要であり、また同じチーム内に000番を着ける選手がいてはならないという条件がある。また、チームを移らずに背番号を変更する際は、同じチームで最低4年間は同じ背番号を着け、期限までにリーグに申請を行う必要がある。そして、新しい背番号は最低3年間着けなくてはならない。

アメリカの大学バスケットのNCAAでは、00, 0, 1, 2, 3, 4, 5, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 30, 31, 32, 33, 34, 35, 40, 41, 42, 43, 44, 45, 50, 51, 52, 53, 54, 55 が使用可能な番号である。6以上の数字が使えないため、0 - 5を組み合わせて使用する。

bjリーグでは、2桁の番号であればどの番号でも使用可能である。また、1桁の番号は0を前に付けることも可能だが、0を前に付けない番号との併用(例:00番と0番)はできない。

バスケットボールでも偉大な選手の背番号を永久欠番とする慣習がある。NBAで最も数が多いのはリーグ最多の優勝を誇るボストン・セルティックスで、現在21の背番号が永久欠番となっている。セルティックスの「18」はジム・ロストカフが着用していたが、永久欠番を辞退し、後にデイブ・コーウェンスが着用し永久欠番となった。2003年には、マイアミ・ヒートでプレーしていないにも関わらず、マイケル・ジョーダンの背番号「23」がヒートの永久欠番となった。球団によってはコーチ、オーナー、ファンの他、コーチに纏わる記録までも永久欠番に指定している場合がある。また、現役中に事故や病気で亡くなった選手の番号が永久欠番となる場合もある。日本でも2010年に日立サンロッカーズ菅裕一ライジング福岡川面剛が永久欠番に指定されたが、それらの永久欠番はともに「11」である。

背番号がある特定の選手と結びついて記憶されていることも多く、カリーム・アブドゥル=ジャバーの活躍以後は33番を着用する選手が増え、マイケル・ジョーダンの活躍以後は23番を着用する選手が増えた。特にジャバーの33番はバスケットボールのエースナンバー的扱いになり人気の背番号となった。その為、既に使用されていたり永久欠番になっていたりと使えない場合に前後の32番や34番を選ぶ例も多く(マジック・ジョンソンはレイカーズ入団時にジャバーが居た為32番を選択している)、そこから新しいエースナンバー的背番号が生まれている。また、尊敬する選手や親族と同じ番号を着用する選手もいる。

背番号 尊敬対象選手 着用選手
1 アンファニー・ハーダウェイ トレーシー・マグレディ
2 ジェリー・ターカニアン グレッグ・アンソニーラリー・ジョンソンステイシー・オーグモン
10 ウォルター・ザービアック ウォーリー・ザービアック
11 アルビダス・サボニス ジードルナス・イルガスカス
21 マリック・シーリー ケビン・ガーネット
23 マイケル・ジョーダン レブロン・ジェームズなど
30 デル・カリー スティーブン・カリー
31 レジー・ミラー ショーン・マリオン
32 マジック・ジョンソン ジェイソン・キッドシャキール・オニールなど
33 パトリック・ユーイング アロンゾ・モーニングなど
91 デニス・ロッドマン ロン・アーテスト

一般的には、ガードの選手は1番、3番など小さい数字を、パワーフォワードセンターなど背の高い選手は大きい数字を選択すると言われている。

アメリカンフットボール

アメリカンフットボールでは1915年からユニフォームに背番号が義務付けられた。ポジションごとに選手の背番号がある程度規定されており、審判が各選手の不正な動きを判断する作業を助けている。背番号はユニフォームの前と後ろに大きくかかれており、「TVナンバー」と呼ばれることもある。

NFL

NFLでは1952年に背番号の割り当てがルールに規定され[1]1973年[2][3]および2004年[4]に改正された。

背番号 攻撃側 守備側
0, 00 なし なし
1 - 9 クオーターバック、キッカー、パンター なし
10 - 19 クオーターバック、キッカー、パンター、ワイドレシーバー なし
20 - 49 ランニングバック、タイトエンド(80-89が埋まっている場合) ディフェンシブバック(コーナーバック、セイフティ)
50 - 59 オフェンシブライン(センター) ラインバッカー
60 - 79 オフェンシブライン(タックル、ガード、および50-59が埋まっている場合のセンター) ディフェンシブライン
80 - 89 ワイドレシーバー、タイトエンド なし
90 - 99 なし ディフェンシブライン(60-79が埋まっている場合)、ラインバッカー(50-59が埋まっている場合)

背番号割り当てがルール化された時点では、すでに各選手が使用していた背番号はそのまま継続することが認められていた。

NFLにおけるこの番号割り当ては、選手の最初の登録時のポジションを基準にしている。もし選手のポジションが同一チーム内で変更された場合は背番号の変更を行う必要はない。またフィールド上においては、選手は背番号によってポジションを制限されることはない(ただし、攻撃側が背番号50から79の選手をオフェンシブライン以外でプレイさせる場合には、「無資格番号が有資格ポジションに入る」ことをあらかじめ審判に報告しなければならない。例えば、ショートヤーデージシチュエーションにおいて攻撃側がラインメン登録の選手をフルバックやタイトエンドとしてプレイさせる場合である)。なお、プレシーズン中はチームはレギュラーシーズン中より多くの選手を抱えることがあるため、上記ルールから外れた背番号を持つ選手が現れることがある。最終的に53名のロースターが確定すると、背番号は上記ルールに従って再割り当てが行われる。

ワイドレシーバーの背番号

ワイドレシーバーの背番号は1973年80 - 89と規定されたが[3]1996年80番台に空きがなくなったニューヨーク・ジェッツに入団したキーショーン・ジョンソンは、19番の使用を求め、彼の主張は認められた。そして2004年、NFLはワイドレシーバーが10 - 19番を使用することを正式に認めた。

背番号使用をめぐるトラブル

選手は、しばしばNFLに対し番号割り当ての例外措置を求めている。2006年ニューオーリンズ・セインツのランニングバック、レジー・ブッシュUSC時代に使用していた背番号5の使用を認めるか、背番号規定を変更するよう求めたが、NFL側は「1人の選手にだけ例外を認めることはできない」としてこれを却下し、チームは背番号25を与えた[5]シアトル・シーホークスに在籍したラインバッカー、ブライアン・ボスワースオクラホマ大学時代に背番号44を使用しており、1987年のプレシーズンでも44で通した。彼は背番号44の使用を求めてNFLに対して訴訟を起こしたが敗訴し、背番号55に変更した。

NCAA

カレッジフットボールでは、より緩やかな番号割り当て制度が採用されている。ルールでは「無資格」ポジションでプレイするオフェンシブラインの背番号は50から79でなければならないとだけ規定されている。非公式に特定の慣例は存在し、選手は一般的にNFLのルールに応じた背番号を使用している。最小の番号はしばしばもっとも名誉あるものとして考えられ、クォーターバックやキッカー、パンターではなく、ランニングバック、ディフェンシブバック、あるいはラインバッカーが使用することもある。キッカーおよびパンターはたびたび40番台や90番台を使用する。このようにNCAAがNFLより柔軟なルールを採用しているのは、NCAAがNFLより多くの選手をロースターに登録することを認めているためである。そのためNFLのルールに沿うと背番号が枯渇するポジションが発生することがたびたびあり、オフェンスチームの選手とディフェンスチームの選手で同じ背番号を使用することも珍しくない。

アイスホッケー

アイスホッケーでは、1 - 99までの背番号の使用が認められる。

背番号 選手の特徴
1, 30, 31, 33, 35 ほとんどの場合、1番がGKの背番号となる。また30、31、33、35番もGKの背番号とされることが多い。
2 - 8 DFである場合が多い。
9, 10, 11 - FWはほとんどの場合、9番や10番台の背番号をつけ、それよりも大きい数字の背番号をつけることも多い。また、9番はチームの主力FWの背番号となる場合が多い。
99 “アイスホッケーの神様”ウェイン・グレツキーが現役時代につけていた背番号で、NHLでは全チームから永久欠番として扱われている。グレツキーのデビュー以前は30番より若い数字の背番号が主流となっていたがグレツキーの影響で大きい数字の背番号をつける選手が見られるようになった。

ハンドボール

ハンドボールの背番号とその一般的な割り当てられ方。

背番号 選手のポジション、タイプ
1, 12, 16 GK。
2 キャプテンである場合が多い。
3, 4 チーム内のエースである場合が多い。

脚注

関連項目