糞石

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Addbot (会話 | 投稿記録) による 2013年4月13日 (土) 20:27個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (ボット: 言語間リンク 20 件をウィキデータ上の d:q544041 に転記)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

  • 1. 糞石(ふんせき、coprolite)とは、動物人間の排泄物である化石化したもの。
  • 2. ヒトの消化管内容物(食事内容や老廃消化管細胞、消化液)が消化管内で固化し、憩室虫垂内に滞留したもの。虫垂炎などでみられる。

以下では考古学的な糞石について述べる。

花粉寄生虫など内容物を分析することにより、当時の食生活や狩猟採集生活から食糧栽培段階への移行、健康状態など数多くのことがわかる考古資料

歴史

糞石研究は新大陸考古学において発展した。酸性土壌の卓越する日本では有機物が残存しにくかったため研究が遅れていたが、近年では福井県若狭町縄文時代前期(約5,500年前)の遺跡鳥浜貝塚において2,000点をこす糞石が出土しており、糞石研究の発展におおいに寄与した。その形態は国際基督教大学の千浦美智子によって「ハジメ」、「シボリ」、「バナナジョウ」、「コロ」、「チョクジョウ」などの愛称で分類されている。糞石を観察すると、肉眼でも魚骨種子などがふくまれていることがあるが、薬品処理(三リン酸ナトリウム)によって元の色や匂いまで取り戻すことが可能な場合がある。その結果、食事内容・料理法・糞をした季節・病気など、食生活とその環境を中心として多くのデータを集めることができる。 鳥浜貝塚以外で糞石を出土した遺跡には、粟津湖底遺跡第3貝塚(滋賀県大津市、縄文時代中期)、唐古・鍵遺跡奈良県田原本町弥生時代中期)、青谷上寺地遺跡鳥取県鳥取市、弥生時代)などがある。

リンク