神経痛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。180.144.1.135 (会話) による 2012年5月17日 (木) 01:38個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎診断)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

神経痛(しんけいつう Neuralgia)とは、においてさまざまな原因により、末梢神経が刺激されることに起因する痛みのことである。

症状・特徴

一般に発作性の痛みが反復して現れることが多く、不規則に起こるが長時間続くことは少ない。原因不明の特発性のものから、原因のはっきりしたものまで含め、特定の末梢神経領域に起こる痛みを総称し神経痛と呼ぶ。関節などに起こりやすいが、全身いたるところに起こりうる。強いで刺したような、あるいは焼け付くような痛みが特徴。末梢神経への圧迫や炎症などが直接的な原因と考えられる。特にからにかけて増える傾向がある。痛みはリウマチにも似ているが、神経痛では関節の変形は起こらない。

神経痛の種類

痛む部位の神経の支配する領域により、以下のような区分がある。

原因

器質的疾患がないなど不明の場合も多いが、原因の分かっているものでは、腫瘍動脈硬化帯状疱疹椎間板ヘルニア、腰椎症、多発性硬化症ウイルス感染、外傷ハンセン病など。一部の症例に、外傷の治癒する過程において切断されたり傷付けられた神経が再結合する際の結合ミスなどが原因で通常よりも多くの痛みの信号が脊髄に伝達されるため起こる例などがあることが最近判明している。こうした症例では鎮痛剤は効果が期待できない。

原因が不明のものは特発性神経痛、原因のはっきりした背景にある病気が判明しているものを症候性神経痛と呼ぶ。

診断

問診触診のほか、筋電図検査、MRICTによる画像診断などによる高度かつ正確な診断法がある。

痛む部位がある特定の1つの末梢神経の支配している領域内に集中して起こること、突発的な鋭い痛みや痛む時間が短いこと(数秒から数分)、圧痛点とよばれる痛みを誘発する箇所が痛みが起こる末梢神経の支配領域に認められることなどで他の病気と区別される。経験や知識の不足した医師などにより、問診による患者の痛みの訴えだけによる誤った判断から他の病気を見逃がされ、神経痛と誤診されるケースが後を断たないため、専門医の正しい診断が必要となる。

治療

まず、原因を突き止め、判明する場合は原因になっている炎症怪我血管圧迫などの物理作用に対する治療を行う。薬物療法が基本だが、理学療法、外科的治療、神経ブロック鍼灸療法などがある。原因が不明(特発性)の神経痛の場合は、痛みを止める(鎮痛剤対症療法が中心となる。また、ビタミン類を多く摂取するよう心がけ、軽い運動を行い、体を温めるなどの日常の注意が必要である。

多量の抗けいれん薬(神経発火をブロックする)と三環系抗うつ薬が、通常は神経痛の治療に有効である。もし薬物で痛みを取り除くことが不可能な場合、または副作用があった場合は外科的治療が推奨されるだろう。[1]

関連項目

出典

  1. ^ Galer, B. S. (1995). “Neuropathic pain of peripheral origin: Advances in pharmacologic treatment”. Neurology 45 (129): S17–S25. PMID 8538882. http://www.neurology.org/cgi/content/abstract/45/12_Suppl_9/S17.