神出鬼没!タケシムケン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。118.109.7.85 (会話) による 2016年3月23日 (水) 11:50個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎主なコーナー)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

神出鬼没!タケシムケン
ジャンル バラエティ番組
演出 李闘士男
出演者 ビートたけし
志村けん
ほか
製作
製作総指揮 澤将晃
プロデューサー 深山典久
制作 テレビ朝日
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間1999年4月18日 - 2000年3月19日
放送時間日曜 18:56 - 19:56
放送分60分
テンプレートを表示

神出鬼没!タケシムケン』(しんしゅつきぼつ タケシムケン)は、1999年4月18日から2000年3月19日までテレビ朝日系列局で毎週日曜 18:56 - 19:56 (JST) に放送されていたテレビ朝日製作のバラエティ番組である。

番組概要

ビートたけし志村けんが司会を務めた番組。当初はお笑い界の2大スターが競演ということで局側も力を入れたものの、1年間の短命番組に終わった。 たけしは後年、自分の出版した書籍の中で「この番組は自分達がやりたかった事と、スタッフがやろうとした事の意思疎通がうまくとれなかった」と語っている。

出演者

総合司会

コーナー司会

コーナー出演者

主なコーナー

神出鬼没!
たけしと志村がさまざまな場所に侵入していたずらをする、この番組の目玉とも言えるコーナー。例えば、エステサロンでエステティシャンが客に無断でたけしと志村に入れ替わり、相手が無抵抗なのをいいことにいたずらをするところを隠しカメラ(監視カメラ)で撮影するといったものである。
後楽園ゆうえんち(現・東京ドームシティアトラクションズ)で行われたロケでは、当時テレ朝で放送されていたアニメ『神風怪盗ジャンヌ』ショーに乱入。たけしがドン・チャック、志村が狼のラッパの着ぐるみをかぶりジャンヌの着ぐるみにセクハラ的ないたずらをした。たけしが正体をばらした時にはジャンヌ役のスーツアクターははしゃぎまわったが、アポ無しの乱入だったことから番組スタッフはあとで怒られたという。このロケは番組開始当初に行われ、着ぐるみの顔にモザイクを入れて初期の番宣でオンエアしていたものの、問題があったのか、放送は終盤まで後回しにされた。
氷川きよしデビュー当時のコンサートにも神出鬼没した。これはたけし本人が氷川のデビューに関わっていたためで、当初氷川のメディアへの露出はこの番組をメインに行われた。
ワールドカレーニュース
カレーに関する架空の出来事(例:『ファイナル・カレー・ファンタジー』というテレビゲームソフトが発売され、それを買うために行列が出来ている。流鏑馬の行事で「今年の運勢は中辛」という結果が出た、など)を取り上げそのVTRに志村がコメントするというコーナー。志村は「くだらねぇよな」などあまりやる気のない発言に終始する。
まず〜いラーメン日本一決定戦
料理の鉄人』のパロディ風のコーナー。日本全国のまずいラーメン店同士が、負け残り方式で対決する。勝つと「ちょっとだけうまいラーメン屋」ののぼりが贈られた。都内のあるラーメン店が5週連続敗北を収め殿堂入りを果たした後、間もなく地方の別のラーメン店も4週連続敗北を収めて殿堂入りを果たし、最後はこの二つのラーメン店で頂上決戦を行った。このコーナーのレポーターを務めていた浅草キッドは、当時プライベートでラーメン店に入ってもロケハンを疑われ、しばらくはラーメン店を出入り禁止になった。
なお後日談として、この企画で優勝して一躍有名になった都内のまずいラーメン店の優勝は演出上事前に仕込まれていたものであることや、志村けんに会いたかったから出演を承諾したことを店主自身が語っている[1]。一種のやらせであったが、特に問題視はされなかった。
勝ち抜け!イタコ選手権
降霊師2人が登場してテーマとなる故人を降霊、より故人を偲ばせたほうが勝ちとなる。内容は、かなりものまねショーに近いものがあった。美人降霊師の高野モナミ、「降霊降霊、♪これこ〜れ、石の地蔵さん〜」という迷言を残した「自称・降霊界のロバート・デ・ニーロ」こと松隈雪洲らが登場した。コーナーテーマ曲はアニメ『オバケのQ太郎』のテーマ曲のイントロとエンディングをつなぎ合わせたもの。
子供たちに贈る歌
当時流行していた「だんご3兄弟」に対抗する、新しい歌を2人が披露。持ち歌は「えだ豆5兄弟」「いくら千兄弟」「カズノコ万兄弟」「ピスタチオひとりっ子」「ブラジャー2姉妹」「キャビア十万兄弟」「双子の鉄アレイ」など。「ピスタチオ〜」は、ピスタチオのかぶりものをした2人が「ピ、ピ、ピスタチオはひとりっ子!」と半ばやけくそでワンフレーズを歌うだけで、あまりのひどさに流石の2人も恥ずかしそうにしていた。ちなみにこれらの歌の原曲は「カズノコ万兄弟」が牧伸二の「ああやんなっちゃった」、「ブラジャー二姉妹」が山本リンダの「狙い撃ち」、「えだ豆5兄弟」がサンバを元にした曲とされ[誰によって?]、「いくら千兄弟」等は不明である。
アイ〜ン星人
志村と安西ひろこが「アイ〜ン星人」に扮装し、全国に突然お邪魔する。BGMには『人造人間キカイダー』等、特撮番組のBGMを使っていた。
タケシムケン・お笑いコント部
たけし、志村、ダチョウ倶楽部によるショートコント集。放送末期では『ドリフ大爆笑』でやったコントのリメイク。
すこやか日本列島笑顔でこんにちは
越前屋俵太が全国各地をリポートするという名目で出かけるものの、必ず最後は海や池に落っこちるのがオチ。
ガッツの部屋
徹子の部屋』のパロディで、ガッツ石松がホストを務めるトークショー。その様子を浅草キッドが別室で突っ込む。
新人熟年漫才師南極28号 鈴本演芸場への道
たけしとビートきよしの2人が「南極28号」という新人漫才コンビに扮し、様々な場所で漫才を披露する。
芸能刑事
たけし、志村、ヒロミの3人が刑事に扮し、取調べという形式でゲストを嘘発見器にかける。『たけし・所のドラキュラが狙ってる』の「ドラキュラ裁判」と同内容。

スタッフ

ネット局

放送対象地域 放送局 系列 ネット形態
関東広域圏 テレビ朝日 テレビ朝日系列 制作局
北海道 北海道テレビ 同時ネット
青森県 青森朝日放送
岩手県 岩手朝日テレビ
宮城県 東日本放送
秋田県 秋田朝日放送
山形県 山形テレビ
福島県 福島放送
新潟県 新潟テレビ21
長野県 長野朝日放送
静岡県 静岡朝日テレビ
石川県 北陸朝日放送
中京広域圏 名古屋テレビ
近畿広域圏 朝日放送
島根県
鳥取県
山陰放送 TBS系列 遅れネット
広島県 広島ホームテレビ テレビ朝日系列 同時ネット
山口県 山口朝日放送
香川県
岡山県
瀬戸内海放送
愛媛県 愛媛朝日テレビ
福岡県 九州朝日放送
長崎県 長崎文化放送
熊本県 熊本朝日放送
大分県 大分朝日放送
鹿児島県 鹿児島放送
沖縄県 琉球朝日放送

備考

  • たけしが命名した氷川きよしのメディアへのお披露目もこの番組をメインにして行われ、「ビジュアル系演歌」のキャッチフレーズの下にプロモーションが展開された。
  • 本番組よりテレビ朝日の日曜19時台は、18:56放送開始のフライングスタートとなった(当時日曜19時台がフライングだったのはテレビ朝日のみ)。このフライングは、2008年10月12日放送の『大胆MAP』まで続いた。
  • また、テレビ朝日の日曜19時台が1時間枠になったのはこれが史上初である。これで19時台が1時間枠になった経験が無い曜日は金曜日のみとなった(その後も金曜19時台は1時間枠にはなっていない)。
テレビ朝日 日曜19時台
前番組 番組名 次番組
神出鬼没!タケシムケン
(1999年4月 - 2000年3月)
週刊ワイドコロシアム
(2000年4月 - 2000年9月)
テレビ朝日 日曜18:56 - 19:00枠
素敵な宇宙船地球号
(1997年4月 - 1999年3月)
※18:30 - 19:00
【日曜23:00へ移動】
神出鬼没!タケシムケン
(1999年4月 - 2000年3月)
※18:56 - 19:56
週刊ワイドコロシアム
(2000年4月 - 2000年9月)
※18:56 - 19:56