真剣白刃取り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。58.93.162.211 (会話) による 2015年12月22日 (火) 11:36個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

真剣白刃取り(しんけんしらはどり)とは、相手が勢いよく頭上に振り下ろしてくる刀剣を待ち受けて、両手で受け止める防衛方法。なお、実際には実行不可能に近いきわめて危険な技で、講談や剣豪小説といった純然たるフィクションの産物に近く、作中における超人的な達人が用いる、それも危機一髪でかろうじて成功することが多い。

また、柳生新陰流の無刀取りと混同されることがあるが、別物である。実際の無刀取りは、こちらから先に相手の懐に飛び込み、勢いをつけて振り下ろされる前に刀を取り押さえるという、より現実的な技である。

演武

極真会館所属時の中村忠第5回オープントーナメント全日本空手道選手権大会で、大山茂第1回オープントーナメント全世界空手道選手権大会で、それぞれ演武にて実際に真剣白刃取りを行った例がある。

宮本武蔵円明流判官派高橋華王伝第15代の茂山雅司が、国内では真剣白羽取りが出来る人物として紹介されている。

時代劇

1981年の映画魔界転生』では柳生十兵衛千葉真一)と父・柳生宗矩若山富三郎)がクライマックスの決闘にて、無刀取りでなく十兵衛が宗矩の刃を真剣白刃取りで防ぐ様が描かれている。

1987年NHK大河ドラマ・『独眼竜政宗』では第45回「ふたりの父」(1987年11月8日初回放送)にて、徳川家康津川雅彦)に勘当された松平忠輝真田広之)をとりなそうと家康の屋敷に乗り込んだ伊達政宗渡辺謙)を、柳生宗矩(石橋蓮司)が通せんぼし、激怒した政宗がを抜いて宗矩に斬り掛かった所、宗矩に柳生流真剣白刃取りで防がれるシーンが描かれている(真剣白刃取りの瞬間はスローモーションで流された)。