男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Yqm (会話 | 投稿記録) による 2016年2月29日 (月) 11:33個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (Template:Pathnav#使用基準「使用にあたってはウィキプロジェクトやウィキポータルなどで事前に合意しておくことが必要です」)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎
映画のロケ地のひとつとなった劇場・乙女座
広島県呉市
監督 山田洋次
脚本 山田洋次
朝間義隆
製作 島津清
佐生哲雄
出演者 渥美清
松坂慶子
倍賞千恵子
前田吟
吉岡秀隆
下條正巳
笠智衆
音楽 山本直純
撮影 高羽哲夫
編集 石井巌
配給 松竹
公開 日本の旗 1981年8月8日
上映時間 104分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 13億1千万円(配給収入
前作 男はつらいよ 寅次郎かもめ歌
次作 男はつらいよ 寅次郎紙風船
テンプレートを表示

男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』(おとこはつらいよ なにわのこいのとらじろう)は、1981年8月8日に公開された日本映画。『男はつらいよ』シリーズの27作目。

マドンナは、瀬戸内海の島から大阪へ出てきた芸者・浜田ふみ役の松坂慶子。本作から満男役が中村はやとから吉岡秀隆に変更された。

あらすじ

寅次郎は、旅先の瀬戸内海小島[要曖昧さ回避]で出会った薄幸な美人芸者ふみ(松坂慶子)と大阪で再会する。それまで、関西弁関西の薄味に性が合わなかった寅次郎だが、ふみと出会ったことで一変する。そこで寅次郎は通天閣のたもとにある新世界の宿で大阪暮らしを満喫していた。自分の不幸な身の上話をとうとうと語るふみのかわいそうな姿を見るにつれ、寅次郎の価値観は変化していくのであった。気分はすっかり関西人なった寅次郎に、とらやの皆はどこで一体何があったのかとハラハラ、ドキドキする。しかし、ふみは結婚して対馬で暮らす事になってしまい、またしても寅次郎はフラれてしまうのであった。

キャッチコピー

さくら、兄ちゃんは夢を見ているのかねぇ 通天閣のネオンの下を 飛びきりの上方芸者とそぞろ歩きなんて…

スタッフ

キャスト

ロケ地

記録

受賞

同時上映

出典

外部リンク

  • エラー: subst: がありません。Movielink ではなく subst:Movielink としてください。
  • エラー: subst: がありません。Movielink ではなく subst:Movielink としてください。