田中澄子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。ガタステノ (会話 | 投稿記録) による 2016年3月25日 (金) 04:22個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

田中 澄子(たなか すみこ、本名・伊野口澄子・旧姓:田中、1964年6月7日 - )は、長野県出身の元女優。趣味は料理、特技はクラシックバレエ、硬式テニス。

経歴・人物

高校1年生の時に映画『忍者武芸帖 百地三太夫』を観て真田広之のファンになり、自分もアクションの演技がしたいという思いが強くなって[1]、1981年3月、その真田に憧れて長野から上京、ジャパンアクションクラブのオーディションを受け合格。渡洋史矢島由紀森永奈緒美らと同じ12期生として入会するが、当時田中は高校生だったため、社長の千葉真一から「ちゃんと学校を卒業してから上京してきなさい」と言われ、それまでは地元の長野で行われていた合宿に参加するのみであった。

女優になることに両親は反対したが、学業と両立させることを条件に、1983年に栄養士の資格を取得するため再上京、東京文化短期大学家政学部に入学[1]。短大に入学してからは、1~2期下の後輩と一緒に練習をすることが多く、キャリアも実力も他の同期生とかなりの差がついてしまっていたという。

宇宙刑事シャリバン』にゲスト出演後、降板した矢島の後任として『超電子バイオマン』に、2代目イエローフォー・矢吹ジュン役で出演。 講談社『超世紀全戦隊大全集』での太田直人のインタビューでは、彼がオーディションで相手役を務めており、3人候補がいた中で田中がとても礼儀正しく、一番印象が良かったと答えている[2]

短大を1年間休学し最後まで演じきったが、演技・アクション・スタントすべてにおいて未経験の状態で撮影が行われ、アクションやアーチェリーのシーンではNGを連発。また阪本・矢島と違い自動二輪の免許を取得していなかったため、バイクの運転シーンはすべて牽引だったという。途中から衣装と髪型が変わった理由は「スカートでアクションをやったり、バイクに乗るのが嫌だったから」との事[3]。 その後は藤竜也主催のスタントチームに入り、ドラマ『許せない結婚』では女優の吹き替えスタント[4]及び藤演じる主人公のスタントマンのチームのメンバー役[1]や、テレビドラマに端役で出演していたが、1987年『超人機メタルダー』のゲスト出演を最後に芸能界を引退。現在は専業主婦をしている。夫は元JACブラザーズの伊野口和也。

主な出演作品

テレビ

映画

イベント

  • 340 Presents「赤祭10〜ザ・ファイナル(シーズン1)」(2012年8月18日)

脚注

  1. ^ a b c 週刊TVガイド 1985年1月18日号 p.140
  2. ^ ケイブンシャ『超電子バイオマン大百科』では、太田が田中のサインを考案したという。
  3. ^ 双葉社「ゴーグルV・ダイナマン・バイオマン大全」DVD「超電子バイオマンVol.4」でのインタビューより。
  4. ^ JACファンクラブ会報でのインタビューより。
  5. ^ 田中はこの映画の撮影中、アクション時の衝撃で脳震盪を起こし、一時的に記憶喪失になった。しかし大事には至らず、撮影は無事終了した(『ゴーグルV・ダイナマン・バイオマン大全』p.170およびp.246より)。