瑠璃光 薬師寺ライヴ2001

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。27.140.5.152 (会話) による 2014年4月3日 (木) 21:24個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎脚注)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

瑠璃光 薬師寺ライヴ2001
さだまさしライヴ・アルバム
リリース
録音 2001年5月18日19日
ジャンル ニューミュージック
レーベル フリーフライト
プロデュース さだまさし
さだまさし 年表
日本架空説
(オリジナル・アルバム)
(2000年9月)

響の森さだまさし25周年記念ライブ
(ライヴ・アルバム)
(1995年12月)
瑠璃光 薬師寺ライヴ2001夢百合草
(オリジナル・アルバム)
(2002年2月)

燦然會 コンサート3000回達成記念集會
(ライヴ・アルバム)
(2002年5月)
テンプレートを表示

瑠璃光 薬師寺ライヴ2001』(るりこうやくしじ)は、2001年9月27日に発売されたさだまさしライヴ・アルバムである。

解説

2001年5月18日 - 19日薬師寺での「薬師寺玄奘三蔵院伽藍総供養記念さだまさし薬師寺奉納公演」 を収録したライヴ・アルバムである。世界遺産でのコンサートは初めてだとさだは語っている。ステージ用のアレンジはすべて倉田信雄によるものである。

収録曲

Disc 1

  1. 道化師のソネット
  2. 案山子
  3. トーク1 あいさつ
  4. 無縁坂
  5. 精霊流し
  6. 秋桜
    山口百恵盤と同じく萩田光雄のアレンジを基に編曲されている。
  7. トーク2 沈黙の音楽
    アーネスト・フェノロサが薬師寺・東塔を「凍れる音楽」と形容したこと[1]に関する解釈。さだはフェノロサが"freeze"という言葉を使い「沈黙の音楽」と伝えたかったのではないかと推測している。トーク内容から5月19日のトークと考えられる。
  8. 北の国から〜遥かなる大地より〜
  9. トーク3 オルゴールの店
    新富良野プリンスホテルの向かいにあるニングルテラスで「北の国から〜遥かなる大地より〜」のオルゴールを買った話。
    トークの内容から5月19日のトークと考えられる。
  10. 関白宣言

Disc 2

  1. トーク4 メンバー紹介~嗚呼修学旅行
    メンバー紹介に続いて、薬師寺にちなんで中学生のときの修学旅行の思い出話。寝たら起きない友人をからかった内容である。テレビ放送時にはその友人の渾名がそのままオンエアされたが、CDでは渾名の部分はピー音で伏せられている。また原田泰治を奈良観光に案内したことも語られている。トーク内容から5月19日のトークと考えられる。
  2. 昨日・今日・奈良、飛鳥・明後日。~薬師寺奉納公演スペシャル篇~
    トークでは「玄奘三蔵院伽藍総供養記念スペシャル・ヴァージョン」と紹介されているが、CDのクレジットは「~薬師寺奉納公演スペシャル篇~」となっている。
  3. 最后の頁
  4. 加速度
  5. トーク5 春の奈良
    続けて歌った3曲に関するコメントとナガサキピースミュージアムの紹介、奈良が好きな理由が語られる[2]。トーク内容から5月19日のトークと考えられる。
  6. 惜春
  7. つゆのあとさき
  8. 療養所(サナトリウム)

Disc 3

  1. トーク6 元気と勇気
    人間は誰しも赤ん坊として生まれたときに片手に元気、片手に勇気を持って生まれたと話す。人生の中で元気も勇気も使えば増えると説く。
  2. 舞姫
  3. まほろば
  4. 防人の詩
  5. トーク7 アンコールあいさつ
  6. 主人公
  7. 最期の夢
  • 作詩[3]・作曲:さだまさし(「加速度」のみ作詩:さだまさし、作曲:渡辺俊幸

脚注

  1. ^ アーネスト・フェノロサが薬師寺・東塔を「凍れる音楽」と形容した事実は出典不明とされている。
  2. ^ このトークで春の奈良が特に好きな理由は言及されていない。
  3. ^ さだまさしの作品はすべて「作詞」ではなく「作詩」とクレジットされているので、誤記ではない。