火星人 (六星占術)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2013年2月10日 (日) 08:43; Trca (会話 | 投稿記録) による版 (+{{複数の問題}})(日時は個人設定で未設定ならUTC

(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
六星占術
星人
土星人 - 金星人 - 火星人
天王星人 - 木星人 - 水星人
その他
殺界
関連項目
細木数子 - 番組

火星人(かせいじん)とは六星占術であらわれる生年月日の一群。甲申乙酉丙戌丁亥戊子己丑庚寅辛卯壬辰癸巳の干支の日に生まれたものをいう。

通常天干と地支との関係は天干を尊重するべき建前であり、地支はあくまでそれを支える存在である。しかしこの生日の場合十方暮の日にあたり、地支が天干を剋害する関係になる。

六星占術では「水守の星」とされているが、以下各生日干支ごとに説明する。

甲申[編集]

日干が(きのえ)であり地支のまたはである。日干からみて地支に偏官があるので、本来配偶者がある位置に夫以外の男がいると読める。偏官があるときは、食神の制、の化を要する。 達成とされるには印綬の蔵干として内蔵されており、まさに用神といえる。また偏官は情夫ともいえるので性的に激しい事象が起きやすい。

霊合星人の場合[編集]

生年にのいずれかがあるときは、年支に傷官があるともいえる。この場合印綬は用を成さない。日支の偏官を傷官で抑える形であり、配偶者と紛争・訴訟になりやすい。水星人と同様、家庭、配偶者に執着しない人生を送る方が適している。

乙酉[編集]

丙戌[編集]

通常火は太陽にたとえられ、通根の地支を一つ持てば官殺(正官・偏官)を恐れない。しかし本干支は地支が戌であり、丙から見ると十二運は墓に当たる。 また蔵干食神に当たるので、日干はかなり弱い。おおむね従格に当たる場合が多い。すなわちの地支が揃うと、申・酉・戌の西方の金従財格になるし、の三地支が揃っても金局全会して従財格になる。などの地支が多いと食神傷官ばかりとなるので従児格になる。

なお、支が達成となるのは概して(心臓)と(腎臓)との関係(湖輔映)が実現するからである(武田考玄による)。

霊合星人の場合[編集]

年支にがある場合であり、丙は弱くない。逆に日干が旺強に過ぎることも発生する。水星人同様、財産争い、近親との別離といった結果になりやすい。

丁亥[編集]

これも日干の丁が亥には連絡がない。このため有力な根となる午・未の地支がないと従格になる。例として、秋生まれなら従勢格。冬生まれなら従殺格となる。また春生まれで他の天干に壬水が透干すると、丁・壬が干合して乙亥日になる。

霊合星人の場合[編集]

年支に午・未の有力な根がある以上従格ではない。特に未支があると亥・未が半会するので、暗に印綬を形成する。ここに財星があれば月令が偏印にして財を見る形になり、自立創業の力があると見る。

戊子[編集]

己丑[編集]

庚寅[編集]

辛卯[編集]

壬辰[編集]

癸巳[編集]

陰干として至弱の水がの猛火の上に立つ。巳に金の水源を持つのは良いが、火に抑えられ力は弱い。の金局全開があれば印綬になるが、子の劫財身財両停を得るのでまた良い。概して財があれば印綬・偏印を歓迎する。

霊合星人の場合[編集]

年支に午、未があると巳・午・未の南方の火を形成する。ここでは従財格となり食神傷官をよしとする。従財は婦人・部下・補佐役などに恵まれるといわれ、事業を起こす水星人の運勢そのものとなる。 また土が透干していると干合して丁巳日に化すともいわれ、ここでも水星人と同様になる。

概論[編集]

火星人は日干と地支との連絡が弱い。このため日干を保護する印綬が必要であるが、時には偏印が用になる場合もある。偏印は極端で偏った才能という特性になり、水商売で生計を立てることになる。 また子・丑の地支も水行に属しており「水守の星」ともいえる。