潜水母艦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。砂崎 (会話 | 投稿記録) による 2015年10月24日 (土) 15:23個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

潜水艦救難母艦 ちよだ

潜水母艦せんすいぼかんアメリカ英語:Submarine tender、イギリス英語:Submarine depot ship)とは、海軍における補助艦艇の一つである。前進根拠地や泊地などにおいて潜水艦を接舷させ食料燃料魚雷その他物資の補給を行う。また潜水艦乗組員用の休息施設もあり、乗員の休憩にも用いられる。乗員数に余裕があり無線設備も充実しやすいことから、潜水母艦は潜水艦戦隊旗艦となったケースもある。

概要

潜水艦は、艦内が狭く食料等の消耗品を大量に積み込むことができないため、長期間の行動には潜水艦に付随し、補給などを行う艦船が必要となってくる。専用の艦を新造する場合の他、徴用した商船を改装したものもあり、これは「特設潜水母艦」と呼ばれる。大型水上艦に対する補給艦のように航行しながらの補給を行うものではなく、あくまでも泊地内などでの停泊・接舷しての運用が主となる。オハイオ級原子力潜水艦など弾道ミサイル潜水艦を大量に保有していたアメリカ海軍では、潜水艦発射弾道ミサイルを積載する能力を持つものも存在した。類似のものとしては、駆逐艦母艦がある。

2014年時点においてアメリカ海軍は原子力潜水艦用のエモリー・S・ランド級を運用している。海上自衛隊においては、潜水母艦機能に加えて潜水艦救難艦としての能力も持つ潜水艦救難母艦『ちよだ』を運用している。

日本の潜水母艦

旧日本海軍においては、運送船として計画され建造中に改装された「駒橋」、拿捕商船を改装した「韓崎」のほか、「迅鯨」、「長鯨」、そして有事の際には短期間で航空母艦へ改装される予定の「大鯨」といった本格的な艦が建造された。しかし、太平洋戦争の開戦と前後して「大鯨」は「龍鳳」、「剣崎」は「祥鳳」、「高崎」は「瑞鳳」へと、それぞれ予定通りに航空母艦へ改装されたため、開戦に伴う前線の拡大と大型潜水艦の大量就役による潜水戦隊数の増加により潜水母艦数の不足が発生。他艦と戦隊を組まない旧式軽巡洋艦や、商船を改装した特設艦が潜水戦隊旗艦兼母艦任務に充当された。

海軍艦艇類別標準において軍艦のうちに潜水母艦の類別が設けられたのは1924年(大正13年)12月1日でありそれまでは同種の任務の艦は 水雷母艦とされていた。特務艇のうちの潜水艦母艇(1920年(大正9年)4月1日設置)も同様の任務に就いた。

参考図書

  • 『歴史群像No.38潜水母艦 大鯨』学習研究社、1999年

関連項目