漆部友背

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。花蝶風月雪月花警部 (会話 | 投稿記録) による 2015年5月5日 (火) 14:19個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (Category:生没年不詳)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

漆部 友背(ぬりべ の ともせ、生没年不詳)は、日本の飛鳥時代の人物である。旧仮名遣いでの読みは同じ。姓(カバネ)はなし。672年壬申の乱で大海人皇子に(天武天皇)側につき、都を脱出した大津皇子に同行した。

漆部は職業部の一つで漆器製作を職掌とする品部であり、漆部連・漆部造が伴造として支配した。漆部友背は無姓であることからその部民の出と思われる。

壬申の乱の勃発時、友背は近江宮がある大津にいたらしい。大海人皇子が挙兵を決めたとき、その子高市皇子と大津皇子は敵の本拠である大津を脱し、二手に分かれて父のあとを追った。このうち大津皇子の一行は25日深夜に伊勢国鈴鹿関に到達し、翌朝朝明郡の迹太川の辺で合流を果たした。友背はこの一行の中にいた。ともに朝明郡にたどりついたのは、大分恵尺難波三綱駒田忍人山辺安摩呂小墾田猪手大分稚臣根金身であった。この後の内戦で塗部友背が果たした活動については記録がない。