源明国

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。221.43.64.51 (会話) による 2011年11月26日 (土) 21:06個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

 
源明国
時代 平安時代後期
生誕 未詳
死没 未詳
改名 行光(初名)→明国
別名 多田明国
官位 従四位下[1]蔵人検非違使左衛門尉
下野
主君 藤原師通藤原忠実
氏族 清和源氏頼光流(摂津源氏多田源氏
父母 父:源頼綱、母:不詳
兄弟 明国仲政行延国直国房[2]
頼子白河院後宮)、藤原師通側室
源能俊室、藤原行実室、藤原盛実室(盛子
掃部助高行女
行国経光、猶子:源有頼源盛隆
テンプレートを表示

源 明国(みなもと の あきくに)は、平安時代後期の武将。初名は行光三河源頼綱の長男。「多田」を号したことから多田明国(ただ の あきくに)とも記される。

略歴

累代の本拠地である多田荘を継承し、父祖に続いて摂関家に近侍した。白河院蔵人堀河天皇六位蔵人を務めた後、検非違使左衛門尉を経て永長元年(1096年)11月に従五位下に叙され、翌12月には藤原師通家の侍所別当(職事)に任じられる(『後二条師通記』)。その後、長治2年(1105年)に京中において郎党を殺害したことにより弓庭に拘禁された(『殿暦』)。

天永2年(1111年)正月の除目下野守に任ぜられ同国に下向した。しかし、同年主君である藤原忠実の命令で美濃国荘園に赴いた際、道中で無礼者を咎めたことから私闘に発展し、信濃橘広房源為義の郎党など3人を殺害するに至った事が原因で佐渡国流罪となった(『殿暦』『中右記』)。

佐渡に流された後の明国は武威を振るって国司の任務を妨げ、大治3年(1128年)佐渡守藤原親賢は、明国を他国に移すよう朝廷に請うている。翌大治4年(1129年)に召還されたが、その後の動向は不明。

脚注

  1. ^ 尊卑分脈』。
  2. ^ 『尊卑分脈』。

参考文献

関連