武田信玄 (1991年のテレビドラマ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

武田信玄』(たけだしんげん)は、1991年1月1日TBSで放映されたTBS大型時代劇スペシャルである。

概要[編集]

TBS大型時代劇スペシャルの6作目。戦国の初期、非道の父を自ら追放して武田家の当主になった晴信(のちの信玄)が、川中島の戦いを経て戦国大名として成長していく姿を描く。製作の背景として、1988年にはNHK大河ドラマ『武田信玄』、前年1990年には映画『天と地と』が公開されていた。主演・信玄の役所広司、ライバル・上杉謙信佐藤浩市はシリーズ初出演で登板。役所と佐藤は後年の2006年、映画『THE 有頂天ホテル』でも共演を果たしている。3作目『織田信長』、4作目『坂本龍馬』で監督を担当した中島貞夫が、3度目の起用。キャスティングは東映色、中島色が強く、ヒロインには過去2作と同じ名取裕子。他にも千葉真一松方弘樹若山富三郎十朱幸代らが連続出演。ナレーターは『織田信長』で主演を務めた渡辺謙が、『坂本龍馬』に続いて担当(映画『天と地と』で主演・上杉謙信役を病気により降板した)。特に『織田信長』からの映像流用が多く見られる(桶狭間の戦いなど)。

キャスト[編集]


その他:藤奈津子片山由香友居達彦野口貴史木村栄広瀬義宣伊庭剛山内としお上田雄太赤塚真人唐沢民賢小沢象、竹村健、栗原敏諸鍛冶裕太甲斐道夫、藤川聡、武田滋裕夏山剛一 ほか

スタッフ[編集]

脚注[編集]

TBS TBS大型時代劇スペシャル
前番組 番組名 次番組
源義経
(1990)
武田信玄
(1991)
平清盛
(1992)