柳檜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。117.44.165.129 (会話) による 2016年3月4日 (金) 09:51個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

柳檜(りゅう かい、生年不詳 - 552年)は、西魏軍人は季華。本貫河東郡解県

経歴

柳僧習の四男として生まれた。性格は豪放磊落で、文才はなかったが、騎射を得意とし、決断力に優れていた。18歳で奉朝請を初任とした。父が死去すると、辞職して喪に服し、哀哭のあまり骨の立つまで痩せ細った。喪が明けると、陽城郡丞・防城都督に任じられた。538年大統4年)、宇文泰に従って河橋・邙山の戦いに参戦し、先陣に立って功績を挙げた。都督に任じられ、鄯州に駐屯した。

542年(大統8年)、澆河郡太守となった。ほどなく平東将軍・太中大夫の位を加えられた。吐谷渾が澆河郡に侵入してくると、柳檜は少数の兵でこれを撃退することに成功した。功績により万年県子に封じられた。このころ吐谷渾は強盛で、西域の西魏領にたびたび侵入していたが、柳檜が戦うと必ず撃破していたため、数年後には侵入してこなくなった。548年(大統14年)、柳檜は河州別駕に転じ、帥都督となった。まもなく使持節・撫軍将軍・大都督に任じられた。

河州に駐屯すること3年、長安に召還された。ときに柳檜の兄の柳虯が秘書丞をつとめ、弟の柳慶が尚書左丞となっていたが、柳檜は朝廷で高官として仕えるよりも、前線で戦うことを望んだ。そこで柳檜は宇文泰の命で東方の九曲に派遣されて駐屯した。

551年(大統17年)、大将軍王雄の下での上津・魏興を攻撃した。552年廃帝元年)、上津・魏興が平定されると、柳檜は魏興華陽二郡太守に任じられた。安康の黄衆宝らが反乱を起こし、華陽郡を攻撃すると、10日あまりで郡城は陥落し、柳檜は身に十数カ所の傷を負って捕らえられた。黄衆宝らが進撃して東梁州を包囲すると、柳檜を縛ったまま城下に置いて、かれの口で城中の人々に開城を説得させようとした。しかし柳檜は、反乱軍は烏合の衆で、糧食にも事欠いているので、抗戦を続ければ退散させることができると大呼し、城中の人々を勇気づけた。このため黄衆宝の怒りを買って殺害され、遺体を水中に投棄された。黄衆宝が王雄に敗れて降伏し、東梁州の包囲が解かれると、柳檜の兄の子の柳止戈が柳檜の遺体を回収して長安に帰った。柳檜は東梁州刺史の位を追贈された。

子女

  • 柳斌(字は伯達。17歳で北周の斉公宇文憲に召されて記室となったが、早逝した)
  • 柳雄亮

伝記資料