板金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。113.148.245.202 (会話) による 2016年1月27日 (水) 01:38個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎製造)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

板金鈑金(ばんきん、古くは いたがね とも)とは薄く平らに形成した金属である。また、その素材を常温で塑性加工することも板金・鈑金と呼ぶ。

金属材料の基本的な形状の1つであって、切断加工や曲げ加工により様々な形状に加工することができる。たくさんの日用品がこの材料から作られている。一般的に、厚さが極端に薄いものを「箔(はく)」「ホイル(foil)」、6mm以上のものを「厚板」と呼ぶ。

製造

板金は一般に材料をローラーに通して圧縮し、厚さを減らすことで6mm以下の板状に加工される。この工程は圧延として知られ16世紀頃に始められた。板金は平らな定尺だけでなくコイル状に巻いたものもある。

厚み

アメリカでは厚さによる管理の他にゲージと呼ばれる数字で区分されている。ゲージは金属ごとに規格が異なっており、数字が大きいほど厚さが薄くなる。様々な材料が板金にされており、アルミニウム真鍮、冷間圧延鋼板、軟鋼、ブリキニッケル、そしてチタニウムは板金にできる金属のほんの一例である。板金の用途は自動車のボディ、飛行機の翼、医療用テーブル、建築のための屋根など多岐にわたる。

加工方法

板金の加工方法は、プレス金型を用いて板の形状変化をさせたり、切断やくりぬきを行うのが一般的である。

形状変化による加工方法

プレスブレーキによる曲げ加工

切断やくりぬきによる加工方法

職業訓練

職業訓練として、板金関係の訓練を実施する認定職業訓練による職業能力開発校が設置されている。以下はその一例である。

関連項目