東京ディズニーシー2ndアニバーサリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
東京ディズニーシー > 東京ディズニーシーのスペシャルイベント > 東京ディズニーシー2ndアニバーサリー

東京ディズニーシー2ndアニバーサリー(とうきょう〜せかんど〜)は、東京ディズニーシー (TDS)の開園2周年を記念して2003年9月4日から同年10月15日に開催されたスペシャルイベントである。

概要[編集]

主題となったイラストは、「2nd」と記された盾状の左右にミッキーマウスドナルドダックを配したものが使われた。

このイラストを用いたTシャツ巾着袋、ポストカードなど様々な商品も発売され、生地の色はえんじ色のような赤色系の色が用いられた。メインとなるダンサーの衣装も1周年の白色-青色の配色と異なり、白色-赤色の配色となる。

エンターテイメント[編集]

ミッキーのファンタスティックキャラバン[編集]

TDSでは初めての陸上パレードである。

フロートはザンビーニ・ブラザース・リストランテの裏手にあるゲートを出発し、メディテレーニアンハーバーを反時計周りに1周する。

途中、フォートレス・エクスプロレーションやザンビーニ・ブラザース・リストランテとイル・ポスティーノ・ステーショナリーの建物を2階でつないでいる部分を潜らせる必要もあるため、各フロートの全高は、東京ディズニーランドのパレードで用いられるものよりも低く設定されており、フォートレス・エクスプロレーションの城塞上やザンビーニ・ブラザース・リストランテのテラス席などからは、フロートに乗るキャラクターたちを見下ろすこともできた。

フロート[編集]

各フロートは世界を旅したディズニーキャラクターが発見した素敵な物、愉快な物、美しい物で構成される。

フロートの構成
各フロートの前後には徒歩で移動するダンサーや当時出演していた東京ディズニーシーのアトモスフィアなどがパレードに加わる。
  1. ミッキーマウス
  2. チップとデール
    鳥をモチーフとする。
  3. ピノキオ
    魚や貝など海の生き物をモチーフとする。
  4. グーフィー
    動物たちをモチーフとする。
  5. ミニーマウス
    花や果物といった植物をモチーフとする。
  6. ドナルドダック
    リドアイルで踊る人間。(後述のゲスト参加を参照)

ゲスト参加[編集]

事前に申し込みを行うことで、ゲストがパレードに参加することができた。

参加申し込みを行ったゲストはリドアイルに集合し、そこで振り付けの練習を行う。

パレードが通りかかった際に、ドナルドダックのフロート(パレード最後尾)に続き、ピアッツァ・トポリーノを経由して、ザンビーニ・ブラザース・リストランテまでパレードに参加する。

使用楽曲[編集]

パレードには、オリジナルの楽曲が使用されたが、長らく音源を収録したサントラCDは発売されなかった。

2008年になり、ようやくパレードの楽曲の一部が収録されたCDが発売されることになる。

ミッキーのファンタスティックキャラバンの楽曲の一部を収録したCDセット
上記の2商品に収録されている部分には、異なる部分(フロートのキャラクターの台詞)がある。また、上記の2商品を合わせても、未収録の部分(キャラクターの台詞)が存在する。

タイアップ[編集]

日産自動車日産・キューブにTDS2周年の装飾を施された車両が展示され、クイズに答えて応募することで、抽選による2名に当選するようになっていた。

関連[編集]