東京を舞台とした漫画・アニメ作品一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

東京を舞台にした漫画・アニメ作品一覧(とうきょうをぶたいにしたまんが・アニメさくひんいちらん)は、東京都東京江戸など)を舞台にした漫画アニメ作品の一覧である。

舞台に関する設定や言及が特に無い場合であっても、明らかな異世界ではない日本の町ならば、東京が基準となっていることも少なくない。

舞台と判断する指針は以下のとおり。

  1. 東京については、東京・都立・都営などの文言、もしくは実在の地名・建造物などが登場することが望ましい。
  2. メインの舞台とはならずとも、メイン・キャラクターが登場するか、ストーリー上、重要な場面での登場の場合。
  3. 東京23区[特別区]、多摩・島嶼部のどちらも登場する場合は、ストーリー上、より重要な方。

時代の振り分けの基準は、製作時の設定に基く。

過去に製作された未来設定の作品を実際の時間が追い越していても、それは未来作品に属する。同じく、現代設定の作品に登場する西暦などが数十年以上昔となった場合も現代作品のままである。

また、時代設定が現代でなおかつ具体的な年代表現の無い作品の場合、作品発表時に現存しない(一般的に普及していない)テクノロジーが登場する場合は未来作品に属する。

現代作品のみ、便宜上都区部と多摩地域を分けて表示している(どちらであるかについて根拠が見当たらない作品の場合、東京23区[特別区]部の欄に含める[1])。

アニメに関しての表示の順番は、TV・映画・OVAに限らず発表順としている[2]

漫画を原作とするアニメ[編集]

逆に「アニメ化されたことのある漫画の一覧」とも解釈できる(単発放送やOVAを含む)。

過去[編集]

現代[編集]

東京23区[特別区](に相当する地域)[編集]

多摩・島嶼部(に相当する地域)[編集]

未来[編集]

その他のアニメ[編集]

アニメ単独作品、漫画があるがアニメの方が先に発表されている作品、漫画以外を原作とするアニメの一覧

過去[編集]

前作である「ひぐらしのなく頃に」のメインの舞台は雛見沢村(=白川郷)であるが、作中に登場する鹿骨市内の興宮、谷河内といった地名は、東京都江戸川区内の実在の地名より引用されたものであり、また当地周辺の実在の施設が原作ゲームの背景に使用されている。

現在[編集]

東京23区[特別区](に相当する地域)[編集]

多摩・島嶼部(に相当する地域)[編集]

未来[編集]

漫画作品[編集]

アニメ化されたものは除外

過去[編集]

現在[編集]

東京23区[特別区](に相当する地域)[編集]

多摩・島嶼部(に相当する地域)[編集]

未来[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 具体的な自治体名については、大半の作品においては設定が明らかとなっており、証明も容易である。ただし、第三者による考察や現地調査を掲載しているサイトを根拠に自治体名を表記しているケースもある。
  2. ^ メインタイトルを主軸とし、続編やリメイクは枝として表示する。また、最初に発表された作品にサブタイトルが付く場合は、メインタイトル+シリーズとして主軸に表示し、枝にリストアップする。

関連項目[編集]