李善長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。オクヤマ (会話 | 投稿記録) による 2016年3月20日 (日) 06:46個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

李 善長(り ぜんちょう 1314年 - 1390年)は、初期の政治家安徽省定遠県の人。李祺らの父。

概要

1354年朱元璋率いる紅巾軍が安徽省に攻め入ったとき、朱元璋と会ってその人物に惚れ込んで家臣となった。この時に朱元璋に対して「天下を治めるのはあなただ」と言ったとされる。李善長は智謀に優れた人物であり、軍師として朱元璋の王朝成立までの覇業を支えている。

明王朝成立後は筆頭功臣として、明王朝の財政・行政の整備に全力を尽くし、その功績により左丞相にまで出世したが、1380年、彼が洪武帝に推挙して、姻戚関係をもった胡惟庸が胡惟庸の獄のために殺されると、その連座として罪を問われることとなり、李善長は失脚してしまった。

そして1390年、洪武帝からその時の連座の罪状を再び問われて、強制的に自害させられた。享年77(李善長の獄)。これも洪武帝の功臣の粛清の一つである。