晴れのちシンデレラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。神鳥谷九尾 (会話 | 投稿記録) による 2016年1月29日 (金) 05:01個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

晴れのちシンデレラ』(はれのちシンデレラ)は、宮成樂による日本4コマ漫画作品。竹書房の『まんがライフMOMO』、『まんがライフオリジナル』(共に月刊だが、『まんがライフオリジナル』では隔号)および『まんがライフSTORIA』(隔月刊、当初は季刊)で連載中。また、『まんがくらぶオリジナル』や『まんがライフWIN』、『まんがくらぶ』、『まんがライフ』にゲスト掲載されたことがある。

概要

春日晴は、お嬢様学校・百華高校に通い、生徒たちから敬愛を集める、いわゆるお嬢様である。
しかし彼女はかつて、およそ「都会」「家柄」「上流階級」といった概念とかけ離れた極貧生活の環境で、弟、母との3人で幼少時を暮らしていた。
そんな彼女の生活が突如、「上品」あるいは「お嬢様」としてのなんたるかに直面する事態に一変。
それまで生まれ育った環境の中で獲得した野性的資質とのはざまで葛藤しながら、
家族や学校のクラスメートたちと過ごす日々がユーモラスに描かれている。

登場人物

春日家

春日 晴(かすが はる)
主人公。
百華高校に通う2年生。通称「春姫」。途中転入でありながら、百華きっての才媛との評価とクラスに一人だけ許される「姫」の敬称を持ち、クラスメートの枠を越え学校中の尊敬を集める[1]
元々は極貧の中で自給自足の生活(食用キノコすら見分ける)をしていたが、3年前、外国で祖父が油田を掘り当て大金が入ったことにより、それまでとは対極のセレブ生活を送ることになった。
「本物のお嬢様」になろうと日々奮闘中。にもかかわらず、言動の端々に極貧時代に染み付いた癖が晴本人の自覚する程度に跡を残してしまい、周囲からの「上品さ・模範的お嬢様」視とに板挟みされ、(本来は取るに足らず笑い飛ばして済まされるべき)葛藤に苛まれる日々。その描写こそが本作の根幹を成している。
緑の手を持った人であり、自分の部屋でこっそり栽培し始めたもやし西瓜じゃがいも(藤咲コック長に感心されるほどの出来)が豊作になってしまうほど。家事全般はそつなくこなすことができ、とりわけ裁縫の腕は弟あたるの学ランやコスプレ用に着たドレスなども自分で手縫いして自作するほど。ただし美的センスが問われることは苦手。

3階ベランダから地上に飛び降りても平気、石臼を軽々と持ち上げるなど、極貧時代に培った超人的な身体能力を持っている。小学生時代には賞品(米俵)目的で参加した男女混合ちびっ子相撲大会で優勝経験がある。山の主(クマ)と川の主(大魚)と幼少時に何度も対決、あたるの応援もあり最終的には勝利している。とある一件をきっかけにおかめの面を被った「おかめ仮面」となり、密かに人助けをしている。

春日 あたる(かすが あたる)
晴の弟。男子部と女子部に分かれた名門校に通っており、作中で生徒会長に就任している。性格も良く学業優秀、運動神経抜群で男女問わず他の生徒に高い人気と尊敬を集めている[2]。着ている学ランは晴の手縫いで、通う学校を選んだ理由もその学校の制服が学ランであり、貧乏生活時代の姉の厚意が無駄にならないようにと慮ったため。
幼少時から晴に付かず離れず遊んでいた。この生い立ち[3]により、晴に及ばずながら身体能力は常人を凌駕しており[4][5]、清涼飲料の入ったガラス瓶の首を、日常茶飯事とばかりに何気なく手刀で切って開けてのけ、友人を驚かせるのも日常である。共に極貧時代を暮らしていたため、晴の考えはある程度読むことができ、晴からは身内の相談相手として何かと頼りにされている。お面をつけていても知り合いには見抜かれてしまうほどの癖毛の持ち主。また、各単行本の巻末はあたるが主人公の『晴れのちおうじさま』という作品が収録されている。
じいや
春日家の執事。未だ本名は作中で明かされていない。春日家の極貧エピソードを知っては号泣している。写真撮影を趣味にしていることが、単行本1巻のカバー裏漫画で明かされている。ただし、粘土細工の美的センスは晴と同レベル。春日姉弟を幼少の頃からお育てしたかったと語るほど二人を溺愛[6]
御園(みその)
春日家のメイド。春日家の極貧エピソードを知っては号泣している。かわいいものが好き。[7]パペットや吹き流しなどの小物製作や裁縫も得意。
作中ほとんど描かれないが、春日家には彼女以外にもメイドは複数従事している。
晴とあたるの母
本名は明かされていない。普段着は極貧時代から着物と割烹着。厨房にもよくいて、献立決定や時には料理もしている。「3分活動する為には15分の充電が要る」虚弱体質で、口から吐血している描写も日常である。極貧時代が長かったため、ダルマ招き猫など、開運グッズを集めてすがる習慣が未だに抜けない。初詣でのおみくじでは「大吉」が出るまで吐血しながら続け、おみくじ担当の巫女を恐怖のどん底に陥れた。極貧時代もへそくりを使って引き続けていた。
晴とあたるが喧嘩をしていても「怒りますよ」との一言だけで二人に土下座させて収めたり、バットでスイカ(を模した泥団子)を一刀両断する[8]など、(体力・筋力的にはともかく)カリスマ性において春日家最強の人物。空中での銀杏切り、厚さ50cmのパン生地を10秒でこね終わるなど料理の腕も凄腕[9]。若い頃はなまはげと呼ばれて鳴らしていたらしい。また、二人の幼少時には「ナマハゲ星出身」と言っていた。
大吉
春日家の飼い犬。極貧時代にあたるが拾ってきた。
名前の由来は宝くじが当たるように、との願いの名残。ご飯を与えられても半分を残しておくなど、極貧を生きるための生存本能が身についている。あたるのことはご主人さまと慕い、晴のことはボスと畏怖しているようである。成金趣味な現在の犬小屋は苦手で、あたるが泊まりに来る時以外は使っていない。
晴とあたるの祖父
本編には登場していない。3年前に油田を掘り当てたことで、大金持ちになった。晴と同い年の後妻がいる模様。金持ちになった今も現地の開運グッズを購入しては送ってくる。
藤咲(ふじさき)
春日家のコック長。右目の下に泣き黒子がある。名前がない初期はコック帽をかぶっていたが現在はつけてない。双子のコックを部下に従えている。春日家の極貧エピソードを知っては号泣している。料理の腕は無論のこと細やかな気配りの出来る人であり、ハンバーガーデビューの晴と三条様用に初心者向けミニミニハンバーガー(高さ3cm)を用意したり、晴の部屋で増殖したスイカを使って連日様々なスイーツを準備したりしている。しかし晴とあたるの母の超人的な凄腕ぶりには己の未熟を感じ、落ち込むこともある。

晴の学友

四菱 伊織(よつびし いおり)
晴のクラスメートかつ友人。髪はショートカット、スレンダーな体型、竹を割ったようなさっぱりとした性格(単行本で「はきはきニコニコ」と紹介されている)。故に百華内にあって「王子様」視されがちなのが悩みの種。本当はお姫様のような存在に憧れており後述のドラマでは自分をヒロイン役に当てはめることが多い。作中で放送している朝の連続ドラマ男シンデレラ』(通称ダンデレラ)の大ファン。夢中になりすぎてすぎて成績が急下降したこともある。薫とは幼馴染で何故か作品中、彼女が絡む場面では大抵「いおり」と名前がひらがな表記されている。
見た目によらず怖がりで、怪談などが大の苦手。
五十鈴 薫(いすず かおる)
晴の同級生。髪はロングヘアで、単行本で「おっとりしっかり」と紹介されているように、おしとやかだが芯の通った性格。
伊織とは先々代からの家同士の付き合いという意味において、いわば産まれる前からの幼馴染。何故か作品中、彼女が絡む場面では大抵「カオル」と名前がカタカナ表記されている。
五十鈴家は代々、占いに基づく託宣により時の実力者や政権に影響を与えることで上流社会に存在を示している。薫の母親がやっとつい最近になって当主継承に向けた修行を始めさせてもらった、という様子が示すように、家柄は大変厳格である模様。後述の、従妹みずきの西王家は五十鈴家の分家筋にあたる。
放送部員として活動。この設定から、結果的に初登場はかなり早い時期であったと言えるものの、連載初期は「名前を明示される必然性が薄いモブキャラ」に過ぎなかった。
伊織と同じく『男シンデレラ』のファンであり、伊織と二人で劇場版の試写会に行ったことがある。糸目だが、驚くなど感情が昂ぶった時には目を見開くことがある。怪談やオカルトを好み、別荘を恐怖の館に改造するほどである。伊織をよく怖がらせている模様。
太りやすい体質であり、時折(主に長期休みのタイミングで)欲求に負けて暴食した結果を過激なダイエットで何とか取り戻そうと努力する[10]ジャイアントパンダ着ぐるみで登場する連載回は大体このパターン。
三条 紋(さんじょう あや)
晴の同級生。高い家柄のお嬢様。晴が転校して来る前の「姫(クラスの人気N0.1の敬称)」で、その地位を取り戻すべく彼女をライバル視しているが、温室育ちの虚弱体質でよく倒れてしまい、何度か晴に助けられている。伊織や薫とも仲が良く、晴を加えた4人で行動していることが多い。当初はあまり友人がいなかったようだが、3人と出会ってから学校の欠席数が目に見えて減るほど良好な友人関係である。3人からは名前ではなく敬意から「三条様」とよばれている。
口ではライバルだと主張するものの、晴の人となりに心底惚れ込んでおり、端から見れば晴のことを敬愛しているようにしか見えない[11]。弟の慶一郎からは「姉上」と呼ばれている。100歳を超える高祖母も、同じ学校の女学生であった。
一ツ橋 琴子(ひとつばし ことこ)
晴たちの後輩。前髪を残して残りの髪を後ろで2つのお団子状にしている。晴のことを「お姉さま」と呼び慕っている。愛称は「コトちゃん」。自分と同じように晴を敬愛している同級生たちの多さに、日々危機感と嫉妬心を覚えている。
九頭竜 月虎(くずりゅう つきこ)
晴たちの先輩。通称「虎姫」(とらひめ)。リボンを使って髪を両サイドでまとめている。7歳の弟がいる。
お気に入りの後輩がいないということが学内で噂になっていたが、自身が主催した茶会に晴と伊織を参加させた後、晴に「私の宝石姫」というあだ名をつけ、お気に入りであることを公言した。コモドドラゴンが好き、共に世界を革命しようと晴に誘いかけるなど、性格は個性的。真偽の定かでない逸話[12]がいくつもある。
超然としたたたずまいではあるが、現在の境遇に寂しさを感じているような描写がある。
東雲 七生(しののめ ななお)
晴たちの先輩で、虎姫と同じクラスの友人。
但し、薫と伊織の家同士の関係性を挟んだ友人同士に一見似ているようであるものの
五十鈴家(薫)と四菱家(伊織)のような「あくまで対等」とは違い、九頭竜家>東雲家の上下関係に基づくことが言動に暗示されている。とはいえ学内では、色々な意味でクラスメート同士からも別格扱いされている虎姫に、容赦ないツッコミを入れている唯一の生徒でもある。
伊織を「ワイルドリリー」と呼んで「お気に入りの後輩」にしている。
大人びた容姿、性格で、先輩として晴に助言したりもしている。


あたるの学友

三条 慶一郎(さんじょう けいいちろう)
紋の弟。あたるのクラスメイトであり、何かにつけあたるに勝負を挑んでいるが、その度に敗北を喫している。紋からは「けーちゃん」と呼ばれている。いわゆるメガネ男子。あまり瞳は描かれない。学校を決めた理由は「学力的にも歴史的にもここ」であるため。あたるとは別の意味で姉のために気苦労が絶えない。姉を大切に想っている点もあたると共通。男子部生徒会副会長。
葉介(ようすけ)
あたるのクラスメイト。糸目。庶民派。学校を決めた理由は、祖父が名門校に入れたがったため。体育委員会所属。
藤堂院 紅(とうどういん べに)
あたるの同級生で、女子部に通っている。運動神経が鈍く、転んで溝に落ちるなどドジを踏むことが多い。あたるに熱烈な想いを寄せており、初登場時、双眼鏡を使ってあたるを観察していた。その様子をみずきに咎められた際、とっさに「サッカーをたしなむ鳥を見ていた。」と言い繕って以来、あたるの事を陰で「金のカナリア」と呼んでいる(晴のことは「極楽鳥」と呼んでいる)。思い込みが激しく、あたるのことが絡むと周囲の言葉を聞き入れないほど舞い上がる。女子部生徒会役員(役職は不明)
西王 みずき(さいおう みずき)
あたるの同級生で、紅の親友。クールな性格で、あたるを想い暴走しがちな紅に手を焼きつつも、その行動に茶々を入れたり諌めたりしている。晴のクラスメートである薫の従妹に当たる。眼鏡をかけているが、瞳もきちんと描かれている。モブなど簡略化するときは丸眼鏡のみになる。女子部生徒会役員(役職は不明)
薫の家で夏に開催される納涼怪談大会で優勝経験があるなど、怪談話が得意。その恐怖たるやスイーツの食べすぎでパンダスーツ装着に追い込まれた薫を一晩にして元に戻した(効果は1回限り)。
太りにくい体質であり、上記エピソードの際には薫に付き合わされて同量のスイーツを食べていたにもかかわらず、体型が全く変化しなかった。入浴後は特大バスタオルをローブのように全身にまとい目だけを出すという姿ですごすという癖がある。

その他

薫の祖父。伊織の祖父である政夫とは幼馴染みで現在も親友、そこから孫娘たちの幼馴染関係があると思われる。やせ形で職人ぽいシャープな顔立ち。お化け屋敷を建設するくらい怪談好き。
現役時代は政界の相当な実力者であったようである。自身が政治家であったか否かはさておき、前述のように五十鈴家が古くから政界のフィクサーとして影響力を示していたのは確かである。
お祭りで超人的な動きを見せた謎の人物を2度目の当たりにし、その気骨ある漢(おとこ)らしさに惚れ込み、政夫と2人で張り紙をして行方を捜している。薫には甘々で、彼女がダイエット時に着るパンダスーツには、源肉声による甘言満載の励まし(?)が聞けるスイッチ(耳)がある。
現在は政夫と共におかめ仮面の弟子入りを志し、鶴仮面(決めポーズの)として鍛錬の日々を送っている。
政夫
伊織の祖父で、源とは幼馴染みにして親友。丸い小太りな風貌と、髪に不自由な頭が特徴。女好きであり、ことあるごとに般若の面をかぶった妻にお仕置きされている。孫(伊織)を溺愛。
源と共にお祭りで超人的な動きを見せた謎の人物を目撃。伊織の婿にしても良いと初めて思えた人物だと惚れ込み、源と共に張り紙をしてその行方を捜している。髪の毛が悩みであり、四菱家を支える五十鈴家の神託を持ってしても、かつての「繁栄」は取り戻せていない(本人はあきらめてない)。
現在は源と共におかめ仮面の弟子入りを志し、亀仮面(決めポーズの)として鍛錬の日々を送っている。やや鶴仮面より体力は劣る模様。
ばあや
三条家に仕える召使いの女性(メイド長)。「メイド界の鬼百合」と称され、春日家のじいやにもその存在を知られているなど、凄腕のメイドとして名を馳せている。春日家関係者以外で晴の超人的身体能力を知る数少ない一人。登場当初はやや堅物に描かれていたが、その後は三条様をはじめ、お嬢さまがたをあたたかくも厳しく見守る存在に。若い頃は「白ゆりの君」と呼ばれており、美しさと(怒らせると)鬼のような怖さで有名だった。

単行本

脚注

  1. ^ 成績がいいのは極貧時代、家にある本は教科書だけだったという事情もある。
  2. ^ 雪の日に本能的に大量のゴボウを雪に埋めに行っても、周囲はいぶかしがるよりむしろ、手伝いを申し出るほど
  3. ^ あたる自身は「姉さんの行動に巻き込まれた」という意識も少なからず強い。
  4. ^ ただし、凄いの基準が晴のため、自分は普通だと思っている節がある。
  5. ^ 体育祭の父兄参加の綱引きでは、晴が楽しみながら6割のパワーで引いた綱に対抗するためにあたるは全力を必要とした。
  6. ^ 愛の深さはダッシュ力であたるを破ったほど。4巻P22より
  7. ^ 晴の手製ドレスをもらった際には、そのあまりのかわいさから抑えきれない喜びが溢れて、メイド(つまり「仕える者」としての職分)としての責任感と、あくまで庶民である自身の身分意識との間で葛藤したほど。
  8. ^ 晴だとほんの少し欠けてしまう。
  9. ^ 藤咲がコック長である自分が出来ないことで落ち込むほど
  10. ^ パンダスーツ(着ぐるみ)に身を包んで何日も暮らす、土粥生活を続けるなど。
  11. ^ 当の晴からは、高貴でか弱い紋になりたいと思われるなど、理想のお嬢様だと見なされている。
  12. ^ お願いをすると少し国境が変わる、砂漠にバラが咲くなど。
  13. ^ 『まんがライフSTORIA』初出分を収録したもの。

関連項目