春興殿

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Aotake (会話 | 投稿記録) による 2014年12月24日 (水) 03:31個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (Category:平安京を除去; Category:平安宮を追加 (HotCat使用))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

平安京内裏図
京都御所の春興殿

春興殿(しゅんこうでん、しゅんきょうでん)は、平安京内裏十七殿の一。紫宸殿の南東、日華門の南にあり、西の安福殿と大庭をへだてて相対する。武具などを置いた。鎌倉時代神鏡を置き、内侍所(賢所)ともなる。 身舎は東西2間、南北7間、北廂は東西2間、南北1間、東廂は東西1間、南北8間、東の孫廂は東西1間、南北6間、その南の方東西1間、南北2間は東、南が塀に囲まれる。南面中央に1間四方の廂であると思われる所がある。身舎の西面、北、および南からの第二の間に戸口があり、その前が土廂である。

里内裏の春興殿は日華門の北、内侍所を奉安としたという。

現在の京都御所にも同名の殿舎があるが、平安時代の頃の春興殿とは、位置関係が異なり、安政年間に造営された内侍所(賢所)のあった場所に大正天皇の即位礼にあたり造営された。

関連項目