日本のコンサートホールの一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Htcf (会話 | 投稿記録) による 2016年1月19日 (火) 10:41個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎中国地方)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

日本のコンサートホールの一覧は、日本にあるコンサートホールの一覧。

(尚、当該一覧には、いわゆる多目的ホールに分類されるべきホールも載っている点は注意されたいが、地方自治体などの公共ホール等を幅広く網羅している点で一覧性としては一定の目的を果たしていると考えられるため、現状は記載としている。 但し、本来的には、記事名の通り「音楽主目的のホール」、具体的には「主にクラシック音楽の演奏が催される専用ホール」(オペラやバレエはオーケストラピットやその他の舞台装置・機構などを有する歌劇場劇場で公演されるため除く)であり、音響設計・施設・設備などから音楽主目的と考えられるホールで、大ホールであればフル編成のオーケストラ吹奏楽合唱等の公演ができるもの、中ホールや小ホールであれば室内楽など比較的小編成のアンサンブルやソロ楽器・演奏によるコンサートに対応できるホール、が記載対象となる。)

北海道

東北地方

関東地方

※東京都は次項参照

東京都

中部地方

近畿地方

※大阪府と兵庫県は次項以降を参照

大阪府

兵庫県

中国地方

四国地方

九州・沖縄地方

関連項目

外部リンク