日本のウェブコミック配信サイト一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。茶菓シュー (会話 | 投稿記録) による 2016年3月1日 (火) 12:04個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (サイト追加など)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

日本のウェブコミック配信サイト一覧(にほんのウェブコミックはいしんサイトいちらん)では、日本ウェブコミック配信サイトを一覧としてまとめる。

日本における商業漫画作品の初出掲載場所は、1990年代半ばまで漫画雑誌がその殆どを占めていた。2000年代以降はインターネットの発展に伴い商業漫画作品をウェブコミックとして発表するケースが増えており、ウェブサイト電子書籍が漫画雑誌の代わりとしての機能を持つようになっている。そこで、本項目では以下の条件に該当するウェブサイト・電子書籍を記載することとする。

  1. ウェブサイトを「企業」か「自治体」が経営している。
  2. 主に素人が投稿した漫画を配信しているウェブサイト(漫画投稿サイト)ではない。
  3. 主に他媒体(漫画雑誌など)で初発表された漫画を再配信しているサイトではない。
  4. 携帯コミックでの独自配信サイトではない。

以下、無料・有料を混在して表記し、リストは企業・自治体の五十音順で表記する。

定期配信中

主にウェブサイトにて配信

主に電子書籍・アプリにて配信

定期配信中(成年向け)

※成年向けの漫画が掲載されているので注意。

ウェブサイトにて配信

電子書籍にて配信

定期配信終了

主にウェブサイトにて配信(終了)

主に電子書籍・アプリにて配信(終了)

関連項目

外部リンク