振り向けば…/Destination

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。2403:7800:b034:6a00:300b:8a27:bbaf:6c7d (会話) による 2016年3月6日 (日) 07:52個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎収録アルバム)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

振り向けば…/Destination
Janne Da Arcシングル
初出アルバム『SINGLES 2
リリース
ジャンル J-POP
時間
レーベル motorod
プロデュース Janne Da Arc
ゴールドディスク
チャート最高順位
  • 週間2位(オリコン
  • Janne Da Arc シングル 年表
    ダイヤモンドヴァージン
    2005年
    振り向けば…/Destination
    2006年
    HEAVEN/メビウス
    (2006年)
    テンプレートを表示

    振り向けば…/Destination」(ふりむけば/ディスティネーション)は、Janne Da Arcの25枚目のシングル2006年2月8日発売。

    解説

    • 「振り向けば…」は、自身の出身校をモチーフにしたメンバー出演の映画『HIRAKATA』の主題歌。前々からシングル候補になっていたが、タイミングが合わなかったのでリリースを先延ばしにされていた。ファンの熱い要望により、2年の歳月を経てシングル化となった。PVには女優の堀北真希が出演しているが、正確にはこれは『HIRAKATA』の一場面を再生しているだけである。PVのロケ地は母校ではなく、都内の高校。今回シングルとして発売するに当り、映画版からボーカルの取り直しとストリングスパートの差し替え(シンセ→生ストリングス)が行われた。この曲で『ウタワラ』に出演した際のトークで、同高校を卒業していないka-yuが作曲を担当したことにいろいろと突っ込まれた。
    • 「Destination」は、タイトー社のXbox 360戦闘機シミュレーションシューティングゲーム『Over G』のメインテーマソングとして使用されている。数少ないka-yuのベースソロがある曲の1つである。シングルでは初めてkiyoが作詞をしている。また、この曲の歌詞は当該作品をイメージして作詞されている。ちなみにこの曲は『Over G』のテーマソングになっているが、メンバーの誰もXbox 360すら持っていないらしく、ka-yuは「このゲームできへんやん。聞けへんやん。どうするの?」と言っていたらしい。またこの曲のギターソロの部分についてyouは「あまりテクニカルなフレーズだと、戦闘機だから墜落しちゃうかなと。大空を優雅に舞うようにメロディアスなフレーズにした」と語っている。
    • 「振り向けば…」は、2007年『CDTV』の「卒業ソングランキング」で、強豪の中2位を獲得。2007年『ミュージックステーション』の「あなたが選ぶ 春うたリクエストBEST111」で95位。春・卒業に関するランキングには毎回上位にランクインしている。「月光花」に次ぐJanne Da Arcの代表曲となっている。
    • Janne Da Arcのシングルとしては4thシングル「Heaven's Place/Vanity」以来6年ぶりの両A面シングルとなり、前回の両A面シングルとは違い、両曲とも大型タイアップがつき、両曲ともシングルナンバー集『SINGLES 2』に収録されることとなったが、上記の記載のように卒業ソングとして一般的に「振り向けば…」が知られるようになったため、このシングルが『「振り向けば…」の単独A面シングル』と認識され、「Destination」が『「振り向けば…」のc/w曲』と誤認されるようになってしまった。
    • ちなみにka-yu作曲の曲がシングルの表題曲を飾るのは今作が初めてのことである。kiyoは「NEO VENUS」が以前に表題曲になっているがこれはアルバムからのリカットシングルなので、シングル用として書き下ろされたのは「Destination」が初めてとなる。

    収録曲

    1. 振り向けば…
      作詞:yasu、作曲:ka-yu
    2. Destination
      作詞:yasu,kiyo、作曲:kiyo

    収録アルバム