憎しみ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
憎しみ
La Haine
監督 マチュー・カソヴィッツ
脚本 マチュー・カソヴィッツ
製作 クリストフ・ロシニョンフランス語版
撮影 ジョルジュ・デアン
編集 マチュー・カソヴィッツ
スコット・スティーヴンソンフランス語版
配給 KUZUIエンタープライズ
公開 フランスの旗 1995年5月CIFF
フランスの旗 1995年5月31日
日本の旗 1996年2月17日
上映時間 98分
製作国 フランスの旗 フランス
言語 フランス語
テンプレートを表示

憎しみ』(La Haine) は、1995年に制作されたフランス映画パリ郊外の「バンリュー」(移民が多い、貧しい公営住宅地帯)を舞台に人種差別を扱ったマチュー・カソヴィッツの監督作品で、カンヌ国際映画祭 監督賞ヨーロッパ映画賞の新人賞などを受賞した。

キャスト[編集]

あらすじ[編集]

1990年代のフランス。パリ郊外の貧しい公営団地バンリューで若者たちによる暴動が起こった。住人で移民の若者アブデルが警官に暴行され、重傷で入院したためで、鎮圧にあたった警官の一人が拳銃を紛失した。

翌朝、騒ぎの収まった団地内で麻薬を吸う不良仲間のヴィンツ(ユダヤ人)、サイード(アラブ系)、ユベール(黒人ボクサー)の3人組。若者たちがたむろする団地の屋上に上がると、警察所長や刑事たちが立ち入り禁止だと排除に来た。野次を飛ばすヴィンツ。警官の銃を拾ったのは、実はヴィンツだった。実際には銃に触れるのも初めてだったが、暴動のきっかけである友人のアブデルが死んだら、報復に警官を殺すと息巻くヴィンツ。家族思いのユベールは、荒れた団地から出ることを真剣に考えていた。

アブデルの兄が警察署に向けて発砲し、駆けつけたユベールたちも逮捕されかけた。警官に銃を向けるヴィンツをなんとか制して、サイードと3人でパリ行きの列車に乗り込むユベール。パリの知り合いから金を回収しようとして騒ぎを起こし、通報されて逮捕されるユベールとサイード。銃を持っているヴィンツは逃げおおせたが、ユベールたちは警察署で暴行を受け拘留された。

パリの不良たちと合流するヴィンツ。パリの不良は些細なトラブルでも銃を撃ち、ヴィンツを驚かせた。釈放されたが終電を逃すユベールとサイード。ヴィンツも加わり車を盗んで帰ろうとするが慣れない作業で失敗。駅で始発を待っていると、アブデル死亡のニュース映像が流れた。

白人の不良たちとトラブルになり、銃を向けるヴィンツ。わざと「撃て!」と挑発するユベール。ヴィンツには撃てなかった。始発で団地の最寄り駅に戻り、別れ際にユベールを信頼して拳銃を預けるヴィンツ。そんな丸腰のヴィンツを捕まえて「屋上にいたな!」と銃を突きつける刑事。その銃が暴発してヴィンツは即死した。ユベールが刑事に銃を向ける姿を目撃するサイード。最後の銃声が誰の銃のものかは分からなかった。

外部リンク[編集]