必修教科

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。B08061810 (会話 | 投稿記録) による 2014年8月18日 (月) 14:40個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

必修教科(ひっしゅうきょうか)とは、学校教育等において、その教科履修することが進級卒業の要件となっているような教科のこと。選択教科の対立概念。

日本の学制における必修教科の取り扱い

小学校では、必修、選択の区別はない。すべての教科の履修が必要である。中学校では、学習指導要領に必修教科が定められている。また、その他に各学校において選択教科を設置することになっている。

高等学校では、厳密には「必修教科」とは呼ばれず、必履修教科という。必履修教科では、その中のいくつかの科目を(保健体育以外は選択的に)履修することとしており、それらが必履修科目と呼ばれている。学習指導要領ではそれらが「必履修教科・科目」と表現されている。高等学校では、履修と修得が区別される。履修とは科目を学習することであり、修得とは学習の成果が認められることである。2006年現在、高等学校には必履修科目は存在するが、必修得科目はない。

関連項目

外部リンク