弐十手物語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
弐十手物語
ジャンル 青年漫画、時代劇
漫画:弐十手物語
原作・原案など 小池一夫(原作)
作画 神江里見
出版社 小学館
掲載誌 週刊ポスト
レーベル ビッグコミックス
発表期間 1978年3月 - 2003年11月
巻数 全110巻
漫画:新・弐十手物語
原作・原案など 小池一夫(原作)
作画 神江里見
出版社 小学館
掲載誌 文芸ポスト
発表期間 2004年3月 - 2005年12月
漫画:新・弐十手物語 つるじろう
原作・原案など 小池一夫(原作)
作画 神江里見
出版社 小池書院
掲載誌 ガッツポン
発表号 創刊号 - Vol.5
発表期間 2011年10月 - 2012年8月
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画

弐十手物語』(にじってものがたり)は、小池一夫原作・神江里見作画による日本漫画。『週刊ポスト』(小学館)にて、1978年3月から2003年11月まで連載された。単行本は小学館からビッグコミックスレーベルで刊行され、全110巻に及んだ。テレビ時代劇にもなり、1984年に放送された。

完結後ほどなく、続編『新・弐十手物語』が『文芸ポスト』(小学館)にて2004年3月から2005年12月まで連載された。

さらに6年を経て、『新・弐十手物語 つるじろう』が『ガッツポン』(小池書院)に創刊号(2011年10月発売)からVol.5(2012年8月発売、以後休刊)まで連載された。

概要[編集]

大岡越前の下で同心として働く藤掛飯伍と配下の由造、菊池鶴次郎の働きを描く捕り物時代劇。序盤は飯伍を主人公にして動いていたが、後に鶴次郎を中心にした人情物語になった。

登場人物[編集]

菊地鶴次郎
南町奉行所同心。情に厚く、何事にも本気で向き合う性善説論者。三枚目で女にはもてないが、彼に惚れた女はみな死ぬため「死に神鶴」の異名を取る。一見なよなよと気弱に見えるが、着ている羽織を一挙動で相手の頭に被せる、という独自の捕縛術を使い、場合によってはそのまま真剣の一突きでとどめを刺す。辛い出来事を吹っ切る時には、わざと大げさに鶴の真似をする。
藤掛飯伍
同じく同心。男前で女性関係多数。厳しく触れがたいことから「狼の睾丸」の異名を取る。
羽子板の由造
飯伍の岡引
大岡越前守忠相
鶴次郎や飯伍の上司である南町奉行。
下野の新八
公儀お庭番「猫座」の頭領。鶴次郎をやんちゃで放っておけない弟のようだと評す。また、鶴次郎は彼が倒れた際、たった一人の親友だったと泣き崩れた。
ろう女
大岡越前守の紹介で飯伍と出会い、男女の関係に。後に飯伍の妻となる。飯伍の男根の型を取った経験がある。
鬼神のお松
鶴次郎の最初の女。はりつけにより刑死。
可盃のおりん
鶴次郎の2人目の女。長年の酒の飲み過ぎにより病死。
二八そば屋のおよね
鶴次郎の3人目の女。巾着切りの元締め茶釜の栄禅一党を捕らえるも、その際に腹を刺された傷により死亡。
十六後家の千万
物陰に潜んでいた、八兵衛の子分に刺されて死亡。
閻魔小兵衛(おせん)
流産により死亡。
鶴次郎にワザと嫌われるように振る舞ったのち、その元を去る。
お紺
川に沈んだ鶴次郎の十手を拾うため水死。
夢香(大門四郎兵衛)
吉原の元締の娘で、自身も遊女をしている。秋葉の紫匂から鶴次郎を庇い、撃たれる。遺言で大門四郎兵衛の跡目を鶴次郎に託し、息絶える。
花蝶
吉原の廓より身請けされ、その後は不明。
西海屋の潮女
阿芙蓉中毒に耐えるため鶴次郎に抱かれる。鶴次郎の女というわけではない。
かもめ
鶴次郎が八丈島で勤めている間に男を作ったことにより関係解消。
手づま師のお竜
複数の女関係を持つ鶴次郎に不満を持っていたが、彼の生き方を理解し、影から支えていくことを誓っていたが、その後は登場しなくなり、消息不明に。
鈴江
鶴次郎の初恋の女性。薬種問屋の店を守るため、鶴次郎と一緒になることはできないと身を引く。
お若
斬首により刑死。
娘手妻師の露之丞
鶴次郎が八丈島に行ったことでフェードアウト。
和泉屋の清良井
鶴次郎が八丈島に行ったことで別れる。
お角
護送中に海で覚悟の自殺。
おかん
鶴次郎とともに流罪地の八丈島へ。再び鶴次郎が八丈島へ訪れた時には病死していた。
助鷹の女々
上方の殺し人を束ねるこぶしの仙造に撃たれて死亡。
お杉
鶴次郎が上方に旅立ったことで別れる。物語の後半で死んだ妻として登場する。
千世
くノ一である黒髪との戦いにより死亡。
くノ一である黒髪との戦いにより死亡。
くらま
鶴次郎の妻。幕府に仕える隠密組織・「猫座」の一員。
浮羽蘭
捕殺組の元締めの娘。鶴次郎に惚れていたが、婚約者の相談をしに来た際、彼女のことを想った鶴次郎に振られる。
おくま
鶴次郎を殺そうとした子分から、鶴次郎を庇い撃たれる。その後、鶴次郎に背負われながら、東照宮を訪れ、陽明門の前で息絶える。
別所伊刀
くらまを亡き者にしようとした巫女。鶴次郎の妻。くらまとも仲が良くなり、共に鶴次郎を守っている。
お来世
鶴次郎の妻。
三姉妹の長女。鶴次郎の妻。
三姉妹の次女。鶴次郎の妻。
三姉妹の三女。鶴次郎の妻。
石出帯刀(あふち)
牢屋奉行所の奉行。男装をしている。首を刺され死亡。桃波の双子の妹であったことが後に明かされる。
たえ
薩摩の元・くノ一。鶴次郎の妻。
桃波
安倍楠女を名乗る女陰陽師。熊野への2度目の旅の際に再会する。刺されて死亡。
七輪二十五
薩摩の別式女。鶴次郎の妻として彼の側に仕える。吉原から脱出する際、追ってくる風魔衆から皆を守ったが、刺され倒れる。
きり
鶴次郎の妻。旅の疲れにより、高熱と肺炎を患い死亡。
花川戸のもやい
鶴次郎の妻。一度、彼女の事を考え、自身を死んだことにして別れたが、いつの間にか復縁している。襲われて死亡。
加務風泊
鶴次郎の妻。桔梗屋敷で医者として働いていたが、全焼後は消息不明。
お涼
鶴次郎の妻。大奥で女中達に乗り移ったあの世の妻たちの中にいた事から、死んだと思われる。
左橋寛子
真言立川流の女陰陽師。刺されて死亡。
おとき
鶴次郎の妻。鶴次郎とその妻達の生活を支える為、美濃屋へと戻る。
小面真菰
鶴次郎の妻。
お吉
くノ一。鶴次郎の妻。現在は尼寺で尼として過ごしている。
井草兼
奉行の娘で、貧乏神と呼ばれていた大女。鶴次郎に惚れ徐々に痩せていき、父ですら驚くほどの美人になる。鶴次郎の妻。父の仇を討とうとするが、斬られて死亡。
牙走り(綾)
鶴次郎の妻。
卯女
鶴次郎の妻。刺されて死亡。
柳生真比等
鶴次郎の妻。
漁火のおけい
鶴次郎の妻。
綾姫
鶴次郎の妻。
亀緒
色くノ一。鶴次郎の妻。自害する。
蜂橋死能
鶴次郎の妻。

テレビドラマ[編集]

弐十手物語
ジャンル 時代劇
原作 小池一夫(原作)
神江里見(劇画)
企画 能村庸一
松平乗道
脚本 志村正浩ほか
監督 工藤栄一ほか
出演者 名高達郎
音楽 宇崎竜童
オープニング 「弐十手物語のテーマ」(作曲:宇崎竜童)
エンディング 「一人が好きですか」(野口五郎
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本の旗日本語
製作
プロデューサー 加藤貢
制作 フジテレビ
東映
放送
放送チャンネルフジテレビ系列
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間1984年4月12日 - 同年7月12日
放送時間木曜22:00 - 22:54
放送枠フジテレビ木曜夜10時枠時代劇
放送分54分
回数13回
テンプレートを表示

テレビドラマ版は1984年4月12日から同年7月12日まで、フジテレビ系列の毎週木曜22:00 - 22:54(JST)に放送。この枠では初の1時間連続時代劇で、最初は約6か月、全24話の予定でスタート[1]視聴率は第1話は10.1%(ビデオリサーチ、関東地方)[1]だったが、第2話以降は平均5%台と低迷し[1]、わずか3か月、13回で打ち切りになった。

出演者[編集]

ほか

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

一人が好きですか

放映リスト[編集]

各話 放送日 サブタイトル 脚本 監督 ゲスト
第1話 1984年

4月12日

狼と鶴 志村正浩 工藤栄一 上州屋正右衛門:小池朝雄、土田:犬塚弘北見唯一

お常:山口美也子、梅造:岩尾正隆、丑蔵:勝野賢三

第2話 1984年

4月19日

恐雨の向うから 常吉:中村嘉葎雄、お島:金沢碧

遠州屋徳之助:菅貫太郎、石出帯刀:藤巻潤

第3話 1984年

4月26日

鬼神の女 野波静雄 小野田嘉幹 鬼神のお松:山本みどり、政:平泉成、勢力:五味竜太郎
第4話 1984年

5月10日

新米 古田求 牧口雄二 彦坂陣内:芦屋雁之助手塚理美

おいま:初井言榮、袖屋丹兵衛:鈴木瑞穂、暗闇の忠兵衛:黒部進

第5話 1984年

5月17日

やさしい男 山田隆之 松造:伊藤敏八、お美乃:菊地優子

お舟御前:内田良平、海猫の才蔵:鹿内孝浜田晃

第6話 1984年

5月24日

売れ残り 下飯坂菊馬 太田昭和 およね:浅利香津代加藤嘉

煙の重蔵:出光元片桐竜次

第7話 1984年

5月31日

顔のない悪魔 中村勝行 原田雄一 おさと:沢田和美、伊勢屋:内藤武敏

大林隆介、以蔵:福本清三

第8話 1984年

6月7日

雨蛙が愛した女 中村努 太田昭和 おゆう:范文雀、信介:蟹江敬三小柳圭子
第9話 1984年

6月14日

散歩する死者 志村正浩 原田雄一 藤乃:本阿弥周子、河野源蔵:和崎俊哉、おきみ:三浦リカ

村上大学:深江章喜、太田備中守:原口剛曽根晴美、森川弥之助:西田健

第10話 1984年

6月21日

女の甘い罠 古田求 小野田嘉幹 おうめ:あべ静江、袖屋丹兵衛:鈴木瑞穂、稲取の半兵衛:江幡高志

根津の留吉:花上晃、仙蔵:きくち英一雪絵ゆき加納みゆき鈴川法子

第11話 1984年

6月28日

六人の容疑者 保利吉紀 歌吉:なべおさみ、真鍋山左衛門:長谷川明男、おしの:泉じゅん、おとよ:風祭ゆき

伊助:林家珍平、久兵衛:藤岡重慶、店主:梅津栄、治八:岡部正純岡八郎

第12話 1984年

7月5日

吉原恋心中 本田英郎 原田雄一 藤枝外記:林与一、おきよ:かたせ梨乃、与平:綿引勝彦、綾衣:西崎みどり

諏江軍十郎:真田健一郎、西田屋伝右衛門:小沢象川浪公次郎

最終話 1984年

7月12日

越前、誘拐!

三十一文字の謎

中村勝行
保利吉紀
お涼:三林京子遠藤征慈、弁造:内田勝正、石出帯刀:藤巻潤、

弥七:野口貴史、牢名主:小田部通麿河合絃司、甚八:妹尾和夫

脚注[編集]

  1. ^ a b c 週刊TVガイド 1984年6月15日号 p.25「REPORT・低視聴率に泣く!?『弐十手物語』『スポーツ宝島』打ち切り
フジテレビ系列 木曜22時枠時代劇
前番組 番組名 次番組
(なし)
弐十手物語
フジテレビ系列 木曜22:00 - 22:48枠
時代劇スペシャル
※21:02 - 22:48
弐十手物語
夏の怪談シリーズ
【つなぎ番組】

乾いて候
※以上22:00 - 22:54
フジテレビ 木曜22:48 - 22:54枠
弐十手物語
【当番組より時代劇枠】
【当番組よりネットワークセールス枠】
夏の怪談シリーズ
【つなぎ番組】

乾いて候
※22:00 - 22:54