平川健太郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ひらかわ けんたろう
平川 健太郎
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 千葉県八千代市
生年月日 (1969-12-21) 1969年12月21日(54歳)
血液型 O型
最終学歴 上智大学文学部英文学科
勤務局 日本テレビ放送網
部署 コンテンツ戦略本部 コンテンツ戦略局 アナウンス部[1]
職歴 専任部長
活動期間 1992年 -
ジャンル スポーツ
配偶者 既婚
公式サイト プロフィール
出演番組・活動
出演経歴NNNニュースプラス1』(スポーツ)
NNNニュースダッシュ』(木・金)
など

平川 健太郎(ひらかわ けんたろう、1969年(昭和44年)12月21日 - )は、日本テレビエグゼクティブアナウンサー

略歴[編集]

千葉県八千代市出身。千葉県立八千代高等学校卒業後、上智大学文学部英文学科に進学。フジテレビアナウンサー西山喜久恵は学部・学科で同期生だった。大学時代はレスリング部に所属していた。

大学卒業後、1992年日本テレビに入社しアナウンス部に配属。同期入社アナウンサーに、野口敦史大神いずみ松本志のぶがいる。

元来のプロレスファンで、日テレ志望理由は「全日本プロレス中継を実況したいから」であり、アナウンス部配属後は主に箱根駅伝中継での実況や、プロ野球プロレスといったスポーツ中継を中心に活動をしている。

2006年に第27回NNSアナウンス大賞テレビ部門大賞を受賞した。2015年より現職。

人物[編集]

箱根駅伝関連[編集]

  • 箱根駅伝中継では第80回大会第85回大会から第89回大会まで5年連続(通算6回)で往路ゴール、復路スタートおよびゴールの実況を担当。第85回大会と第86回大会では東洋大学柏原竜二(現・富士通)を『山の神童(第86回大会では『山の竜神』)』とコメント。第87回大会の復路ゴールでは、早稲田大学の18年ぶりの総合優勝の瞬間を実況した。第90回大会からはその役割を後輩の蛯原哲に譲っている。
  • 第91回大会から、村山喜彦に代わり6代目センター実況を担当することになった。以後、第100回大会まで10年連続でセンター実況を務めることになり、小川光明山下末則・村山喜彦の8度を更新する歴代最多回数を更新。なお、2022年1月10日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」にはVTRで出演し、実況する際必ず1回はフルネームで選手を呼んでいると発言している[2]
    • 日テレの深夜枠「AnichU」にて2018年~2019年に放送した連続テレビアニメーション『風が強く吹いている』では箱根駅伝を描いていることから、劇中で展開される箱根駅伝の中継実況アナウンサー(の声)を担当した。

プロ野球関連[編集]

プロレス関連[編集]

学生時代から大変なプロレスファンで、プロレスの実況をやりたいがために日テレに入社している。学生時代にレスリングを経験しているが、それもプロレス熱が高じてのことで、同僚にジャーマン・スープレックスを仕掛けたりしていた。その経験もあって、レスリング実況においても、同局では平川が主力となっている。

入社後は希望通りにプロレス班に配属され、全日本プロレス中継では先輩の金子茂、同期の野口敦史らが異動となってからメインアナウンサーとなり、金子の異動後にチーフに就任した。

プロレスリング・ノア中継開始後も引き続きチーフとなり、後輩アナウンサーで、絶叫を売り物にしていた矢島学[14]とは正反対の、堅実で落ち着いた実況を売り物としている。また、非常に間をとった絶妙な実況は視聴者の受けもよく、解説者である百田光雄高山善廣の話も生きている。

名言も多く、特に2005年7月18日に行われた、ノア東京ドーム大会三沢光晴vs川田利明の「最終決戦」の中で発した下記参照の一節は、ファンの心に残っている。また、終盤のエルボー乱打の際には一切言葉を発さず、一区切りした瞬間に口を開くという緩急も見せつけた。

もちろん厚いマットを敷いた上での話だが、三沢のエメラルド・フロウジョンを受けたことがある。

日本テレビがノア中継から撤退した後は実況の機会はなくなったが、日テレジータスやWebで放送・配信されるコンテンツの案内役として、プロレスに関わり続けている。

名言[編集]

  • タッグパートナーのデストロイヤーが今、馬場とガッチリと握手を交わしました。(1999年5月2日、東京ドーム大会・ジャイアント馬場引退記念・追悼試合。テンカウントが終わり、リング上に置かれた馬場のリングシューズにデストロイヤーが手をかけた瞬間)
  • 存在そのものがプロレス、闘いそのものが王道でした。プロ野球・巨人軍のエースを夢見たかつての少年が、レスラーとして選んだ最後のリングは東京ドームでした。(同上)
  • 雨の東京北の丸、日本武道館は涙に濡れました。武道館が泣いている!395日ぶり、ついに、小橋建太が帰ってきました!!(2002年2月17日、日本武道館大会・小橋建太復帰戦入場シーン)
  • 職業欄に「プロレスラー」と書きたいから、高山は今日このリング、そして小橋建太を選びました!!(2004年4月25日、日本武道館大会・小橋建太vs高山善廣。高山がPRIDEのオファーを蹴ってまでノアを選んだことに触れて)
  • やめろ、やめろー!(2004年7月10日、東京ドーム大会・小橋建太vs秋山準。秋山がコーナーポスト上の小橋に対し断崖式エクスプロイダーの体勢に入った瞬間)
  • 見ているのが辛い。ここまでやらなくてはならないのか。ここまでしなければ、小橋と秋山は語れないのか!(同上)
  • 意識があればそれは奇跡的なことです。そして、このまま試合が続けられれば、それは人類として考えられないことです!!/巨人戦でも、ここまで東京ドームは揺れません!!(同上)
  • 馬場さんのプロレスを守るためにノアを立ち上げた三沢、そして馬場さんの築いた城を守るために全日本に残った川田。どちらが偉いとか、尊いとか、かっこいいとか、そんなことは問題ではありません。これは、二人の男の生き様です!(2005年7月18日、東京ドーム大会・三沢vs川田)
  • 吉田沙保里の顔になっています。大丈夫です!(2008年8月16日北京オリンピック女子レスリングフリースタイル55kg級決勝)
  • 負ける怖さを知った上での、世界の頂点です!(同上)
  • 三沢光晴はプロレスの宝、そして俺たちの誇りです!/最後も右肘でした。今日も、三沢が勝ちました!(2009年6月22日、三沢逝去後初の後楽園ホール大会終了時)

出演[編集]

太字は出演中

担当番組[編集]

テレビアニメ[編集]

ゲーム[編集]

Web[編集]

  • 日テレプロレス中継アーカイ部(一部動画で進行を担当)

脚注[編集]

  1. ^ “組織図”. 日本テレビ. (2022年6月1日). https://www.ntv.co.jp/info/organization/ 2022年6月4日閲覧。 
  2. ^ 日テレ平川健太郎アナ 箱根駅伝での実況ルールとは?「呼ばれると嬉しいですよね」 2022年1月10日 22:30 スポニチアネックス
  3. ^ 坂本勇人のシリーズ初本塁打などで巨人が2-0とリードするも、先発・内海哲也をリリーフした越智大祐が西武打線につかまり2-3の逆転負けで日本一を逃す。
  4. ^ 1-2と巨人がリードされて迎えた9回裏に日本ハムの守護神、武田久から亀井義行阿部慎之助の本塁打で逆転サヨナラ勝ち。この勝利で巨人が日本一に王手をかけた。
  5. ^ 巨人先発の内海が7回2安打無失点の好投と、打線もジョン・ボウカーのシリーズ初本塁打などで8-1で勝利した。
  6. ^ 巨人・杉内俊哉、楽天・美馬学の先発で始まった試合は3回表に楽天が藤田一也銀次の連続タイムリー二塁打で4点を先制。美馬は巨人を6回途中まで阿部慎之助の内野安打1本で無失点に抑える好投を見せ、チームも7回の矢野謙次のソロ本塁打(矢野自身はシリーズ初本塁打)のみに抑え、5-1で快勝し、対戦成績を2勝1敗と勝ち越した。
  7. ^ 日テレG+およびBS日テレでの前半部分の実況は河村亮が担当(14:00-14:53(日テレG+は13:30-))。
  8. ^ 地方開催であるが、巨人の主管試合。
  9. ^ 中継の解説は江川卓中畑清。また、中継のイメージ・キャラクターでもある亀梨和也がゲスト出演。試合は開幕投手東野峻が6回までノーヒット(最終的には7回途中4安打2失点で降板)の好投、打線も坂本の2本のタイムリー長野久義のシーズン初本塁打で9-2と快勝した。
  10. ^ 試合は開幕投手の内海がヤクルト打線に打ち込まれ6回3失点で降板。打線もヤクルトの開幕投手、石川雅規に9回1死までノーヒットに抑えられたが、坂本とボウカーの連続ヒットで阻止したものの、0-4で敗戦した。このときの解説は山本浩二吉村禎章
  11. ^ 試合は開幕投手のマイルズ・マイコラスが7回2失点の好投、打線も阿部と坂本の本塁打などで6-2で勝利した。解説は江川卓と原辰徳
  12. ^ 試合は丸佳浩のシーズン第1号本塁打(2022年NPB第1号本塁打)と廣岡大志グレゴリー・ポランコ岡本和真の3者連続適時打、投げても開幕投手の菅野智之が6回2失点の好投、リリーフのルーキー・大勢(翁田大勢)がプロ入り初セーブを挙げ、4-2で勝利した。なお、菅野は開幕戦通算5勝目(2敗)となり、別所毅彦斎藤雅樹の4勝を超え、球団新記録であり、大勢のプロ入り初セーブは開幕戦では球団史上初(新人に限ると1982年の山沖之彦(当時阪急ブレーブス)以来40年ぶり2人目)。解説は高橋由伸上原浩治谷繁元信
  13. ^ 試合は佐々木俊輔のプロ初打点となるフィルダースチョイスと、梶谷隆幸の2ランと丸佳浩の適時打、投げても自身初の開幕投手を務めた戸郷翔征が6回無失点の好投、リリーフの西舘勇陽中川皓太、大勢のリレーで4-0で勝利した。解説は高橋由伸と赤星憲広
  14. ^ 2013年8月をもって、プロレス班を卒業した。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]