山本剛正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。WCCbot (会話 | 投稿記録) による 2016年3月25日 (金) 16:52個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (WP:BOTREQ#民主党 (日本 1998-2016)の改名に基づくリンク変更依頼 (oldid=59086345)による)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

日本の旗元衆議院議員 山本 剛正
生年月日 (1972-01-01) 1972年1月1日(52歳)
出身地 東京都
出身校 駒澤大学経営学部経営学
学位・資格 経営学士
前職 衆議院議員
世襲
選出選挙区 比例九州ブロック福岡8区
当選回数 1回
所属党派日本新党→)
民主党樽床グループ
ウェブサイト 山本 剛正ホームページ
テンプレートを表示

山本 剛正(やまもと ごうせい、1972年1月1日 - )は、日本政治家民主党所属の元衆議院議員(1期)。

来歴

東京都生まれ。駒澤大学経営学部経営学科卒業。大学在学中、結党間もない日本新党に入党し、選挙運動に携わった。日本新党解党後、当時衆議院議員だった中村時広愛媛県知事)の事務所スタッフを経て、伊藤忠燃料(現伊藤忠エネクス)に入社。のちに退職し、衆議院議員樽床伸二秘書、参議院議員大久保勉秘書を務める。

2009年第45回衆議院議員総選挙民主党公認で福岡8区から立候補。現職の内閣総理大臣であった自由民主党麻生太郎に6万9千票の大差で敗れたが、重複立候補していた比例九州ブロックで復活し、初当選した[1]

2012年第46回衆議院議員総選挙では麻生に10万票超の大差で敗れ、比例復活もならず落選した。

2014年第47回衆議院議員総選挙では福岡1区に国替えして立候補。自由民主党前衆議院議員2人が無所属で出馬し、保守分裂選挙となったため一時は優勢を伝えられたが、井上貴博(自由民主党が追加公認)に敗れ、比例復活もならず、落選した。

政策

人物

  • 高校時代はラグビー部に所属し、主将も務めたスポーツマンである[4]
  • 2010年10月1日、民主党国会対策委員会幹部と衆院1回生議員の会合で、国会対策委員長代理の牧野聖修が「『新人議員の仕事は次の選挙に受かることだ』とバカなことを言う人もいる」と語り、暗に民主党幹事長時代の小沢一郎の発言を批判したことに対し、「バカとはなんだ!」と野次を飛ばし、その様子が各種メディアに取り上げられた[5]
  • 2011年4月10日第17回統一地方選挙前半戦では民主党が大敗したが、選挙対策の責任者である民主党幹事長の岡田克也は辞任を否定、首相の菅直人も岡田や選挙対策委員長・安住淳の更迭を否定した。その後同月12日に行われた民主党の代議士会において、発言を終えて座りかけた岡田に対し「幹事長はいつまでそこに座ってんだ!」などと野次を飛ばし、岡田が再び立ち上がって「誰だ!今言ったのは!」と声を荒げると「俺だ!」と立ち上がって名乗り出るなど、その様子が各種メディアに取り上げられた[6]。その後岡田に対し「我々地方(選出)議員は執行部の皆さんの駒ではないので、しっかりやっていただきたい」と1年生議員ながら注文をつけたが、岡田には「はい、色々なご意見を有難うございました」とはぐらかされた。

脚注

外部リンク