屏風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Uncyle (会話 | 投稿記録) による 2015年9月12日 (土) 03:10個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎その他)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

屏風(びょうぶ)とは、部屋の仕切りや装飾に用いる家具のこと。小さなふすまのようなものを数枚つなぎ合わせて、折りたためるようにしてある。「風を屏(ふせ)ぐ」という言葉に由来する。

歴史

歴史は古く、中国時代には、すでに風よけの道具として存在していた。南北朝時代には、王族の贅沢な装飾品へと変化していった。日本における最も古い屏風は、686年に朝鮮半島新羅より献上されたものだといわれている。現存のものでは、8世紀に作られたもの(『鳥毛立女屏風』)が正倉院に保管されている。中世では輸出品として珍重され、外国への贈答品としても使われた。遣明船の場合だと、必ず金屏風三双を送る習わしだった。永享5年(1433年)遣明船の朝貢品予算リストである「渡唐御荷物色々御要脚」には「御屏風 参双 代百五貫文」と計上され、天文10年(1541年大内義隆狩野元信に制作依頼した発注書では「一双分代。三十五貫文」と明記されている。近世では安土桃山時代から江戸時代にかけ贅を尽くした金地のきらびやかな屏風がたくさん作られた。

構造

基本的な構造は、矩形の木枠の骨格に用紙または用布を貼ったもので、この細長いパネルを一扇といい、向かって右から第一扇、第二扇と数える。これを接続したものが屏風の一単位、一隻(一畳、一帖)である。向かって右側の屏風を右隻、左側の屏風を左隻と呼ぶ。画面周囲には縁(ふち)がめぐらされる。

奈良平安時代は一隻六扇(六曲)が一般的で、各扇を革紐などでつなぎ、一扇ごとに縁をつけていた。鎌倉時代に紙製の蝶番が案出され、現在のように前後に開閉可能になった。また、縁も二扇ごと、更に一隻全体にめぐらされる様になり、屏風全体が一続きとなる大画面が実現した。14世紀前半代に二隻(一双)を単位とする、六曲一双形式が定型となる。江戸時代に入ると二曲や八曲の屏風も出現した。

屏風絵

屏風絵古代から近世にかけて、唐絵や、日本画でも大和絵水墨画文人画など多くの屏風絵が描かれた。また安土桃山時代から江戸時代にかけて城郭には必ずといっていいほど屏風が置かれ、それによって屏風絵は芸術としてその地位を高めていった。その時代の有名な絵師としては、狩野永徳らが挙げられる。日本画の屏風の場合、季節の変化をつけることが多く、その場合向かって右から左へ季節が移り変わっていく。屏風絵は画集などでは完全に広げた状態で載っていることが多いが、そもそも屏風は折った状態で鑑賞することを前提で制作されており、折ることで絵に立体感が生まれ、さらに正面から見るだけでなく左右に視点を変えることで絵に変化が生まれ、鑑賞者が様々に楽しめるように工夫されている。安土桃山時代の風俗画などに描かれた屏風を見ると、周囲を丸く囲い込んだり不規則に折った状態で設置されたりと、その時の必要に応じて自由に取り回して使ったことがわかる。

その他

近年の屏風は公式儀礼には欠かせないものである。

金屏風などは結婚式場などで活用されている。芸能人の婚約記者会見会場などのセットにも用いられる。ただし、2008年に春風亭小朝泰葉夫妻が催した離婚記者会見においても使われ、度肝を抜かせた。

箏曲地歌などの近世邦楽の正式な演奏会では緋毛氈とともに用いられるのが普通であり、地歌舞日本舞踊歌舞伎等のパフォーマンスの背景におかれることも多い。 また古典園芸植物の屋内展示の際にもバックとして用いられることが多い。

屏風は完全に折り畳んだり、板状に広げきったりした状態では倒れやすく、その中間だと安定して設置できる。このため、世渡りには妥協や少々のルール違反も必要という意味で「人と屏風は直ぐには立たぬ」「屏風と商人は曲げねば立たぬ」というがある。

中国大陸では、幽霊は屏風が壁に見えると言う俗信がある。中国の伝統的な建物の入り口が_-_状になっているのはそのためであると言う説もある。

ギャラリー

関連項目